見出し画像

初めて海外ひとり旅に行ってみた~台湾~

転職活動が終わり、次の就職先での仕事がスタートする前に約1か月ほど有給休暇を取得することができた。

7月いっぱい休みとなり、28歳のわたしは大学生以来の久しぶりの夏休みを獲得した。うれしい。

引っ越しや転居に伴う手続き、次の職場への準備など多少やることはあるものの、時間に余裕がある。

ひとり旅にはなるけど、さすがに旅行するかーと思い立つ。国内か海外かで迷う。

海外旅行は過去に1回しか行ったことなく、当時は一緒に行ってくれた人に任せっきりだったため、一人でいけるのか少し不安だったけど、せっかくの夏休みなので海外に行ってみることにした!!


行き先決め

海外旅行に慣れていない、かつ、引っ越しのスケジュールも決まっていたため、万が一帰れない事態があったらまずいので、海外といえどハードルを最大限下げることにした。

今回のひとり海外旅のコンセプトは「無理をしない」である。

飛行機の乗り換えの不安がなく、スリなどのリスクも低い、もし何かあっても短い時間で帰ってこれそうなところ、これらを考慮して行き先を台湾にすることにした。

あとは、旧職場で働いていたときは旅行の計画を立てる余裕がなく、飛行機等を取るのがギリギリになってしまったのと、昨今の円安の影響もあり、ヨーロッパや北米はあまりにもコストがかかるようだったので、今回は近場にすることにした。

こうして3泊4日の台湾旅へ行くことになった。

旅の目的

今回のコンセプトは「無理をしない」旅にするということだったので、目的を一つだけ決めといて、それを達成できればOKでしょくらいの気持ちで行くことにした。

今回の旅の目的、それは、
台湾のフェスで大好きなバンドであるKroiを見る、ということである。

旅の目的を何にしようとしたときに、食べ物を楽しむ、景色を楽しむなど色々あるけど、やっぱり大好きな音楽を楽しみたいと思い、ちょうどKroiが台湾のフェスで演奏するということなので見に行くことにした。

台湾のお客さんを相手にKroiがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか想像するだけで胸が高鳴っていた。

最終日の夜にフェスに行くことになっており、今回の旅は無事にフェスを楽しめればOK、あとはスケジュールを軽くは決めていたものの、その日の体調や気分で行動することにした。

ちなみにKroiの内田さんのギターを触らせてもらった記事はこちらです。


海外ひとり旅に行ってよかったこと

①他の国にも行ってみたいと思えた

道を歩いているだけでも、バイクがとても多かったり、心配になるほど高い建物が多かったり(台北ではあまり地震がないらしい)、屋台での食べ物が思ったよりでかかったり、新しい発見が多かった。

台湾はおそらく他の国に比べると日本の文化に近いと思うが、他の国に行ったらまた新しい発見があるのかなと思うので、他の国にも行ってみたくなった。

新しいことを知るって楽しい。

②英語と歴史を勉強しようと思えた

旧職場で英語を使う機会が多かったので、今回の旅でそのスキルが役立ったのがうれしかった。

次に海外旅行へ行くときにも英語が使えるように今後も勉強を継続しようと思った。

また恥ずかしながら、わたしは学生の頃に歴史が好きではなかったので知識がほとんどない。

今回の旅で中正紀念堂を訪問し、壮大な建物に圧倒された。


中華民国の元総統蒋介石を記念して建てられたようだが、歴史的背景を理解していればより深く楽しむことができたのではないかと思った。

海外旅行に行く際は、歴史的建造物を訪問する機会も多いと思うので、歴史に関する知識を深めたいと思った。

③やっぱり日本最高と思えた

海外旅行好きな方がよく言うやつですが、やっぱり日本最高だなと思いました。

日本食はバリエーションが豊富だしどれも間違いなくおいしい。刺身も天ぷらもお好み焼きもとんかつも日本料理だからすごいよね。

あと衛生観念が高く、公共トイレもホテルもとてもきれい。

日本に帰ってホッとするのもプライスレスだなあと思いました。

ただ台湾ごはんも安くておいしかった!!!

以上海外ひとり旅の概要でした!!
台湾での様子も別で記事にできればと思ってます!
暑かったけど楽しかったなーーー!

今日もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?