お料理武露具 本日の日記 LJLプレイオフファイナル DFM vs SG

 お料理武露具

 おいなりさん 唐揚げ

 おいなりさんは冷や飯処理ですね。酢飯を市販の皮で包んで、紅ショウガを入れてあります。

 唐揚げはお惣菜コーナーです。本日LJLに集中したかったので、散歩のついでに買ってきました。

 本日の日記

 esportsの話題です。

 ついにLJLプレイオフファイナルがありました。

 結果から伝えれば、DFMの勝利です。MSI出場おめでとうございます。

 勝利した要因ですけど、マクロの差がとにかく大きかったです。あくまで体感ですけど、そこまでがっつり集団戦をやらなかったんですよね。少数戦を小刻みにやってキルを重なった感じ。

 もちろん集団戦も発生したんですが、ゴールド差があるので強引に押し切った感じでした。

 もしゴールドイーブンで集団戦やったら、負けてた可能性もありますから。

 なお試合後のインタビューでコーチが答えていたんですが、どうやらスクリムでかなり対策を練ってきたみたいです。これが大きそうですね。

 さて負けてしまったSGなんですけど、メンタルブレイクして、本来の調子を出せてない感じでしたね。

 もしかしたら、一つ前の試合である、FL戦でリズムを崩したかもしれません。それぐらい本来の力を発揮できてなかったです。

 チームメンバー的に、midとadcのキャリーラインを倒してしまえば、ほぼ確実に集団戦に勝てる状態になっていたので(もちろんlolはそういうゲームなんですけど、SGはとくにこのキャリーラインの選手がうますぎるので)

 そこを突きまくってがっちり勝った感じですね。

 私が試合前に考えていたのは、もしDFMが世界大会を見据えているなら、ターゲットbanは控えめにするだろうなぁということでした。 

 なんですが、ターゲットbanはゼリとセジュアニでした(固定banとしてルシアンもありましたが、あれはターゲットbanっていうより、チーム的な理由があるっぽい)。

 mid対策でサイラスとヨネをbanするかと思っていたんですが、そこは脅威じゃなかったみたいです。実際試合でもきちんと対応できていました。

 このあたりあえてオープンにすることで、国際大会前の試金石にするかなぁと思ったんですが、対面がLPLで活躍していたすごい選手なので、そういうわけにもいかなかったんでしょうね。

 とにかく今回のプレイオフファイナルですけど、SGが本来の力を発揮できなかったのは、不完全燃焼な感じです。

 昔のDFMもこんな感じで負けることがぼちぼちあったので、SGが本来の力を発揮できなかったのは、メンタル的な要素だと私は思っています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?