お料理武露具 本日の日記 映画の続編モノが失敗しやすい理由を考えていた

 お料理武露具

 マロンドのパン

 所用あって忙しかったので、本日は千葉県民御用達マロンドのパンです。

 いちごと生クリームの乗っかったパイはすごくおいしかったです。他のパンよりも生地にこだわっていて、ぱりっとした食感とちょっと甘いパン生地が最高でした。

 カレーパンはやっぱりクオリティ上がりましたね。いつからこんなおいしくなったのかわかりませんが、あきらかに高級カレーみたいな味がするんですよ。以前はもっと給食っぽいパンだったんですけどね(マロンドが学校給食の配給元なので、そういう味になる)

 本日の日記

 映画の続演の難しさについてです。

 いつものように、amazonプライムで映画見まくってるんですけど、どうにも映画の二作目は失敗しやすいですね。

 原因はいくつかあるんですけど、ハリウッド映画特有の原因があって、キャストのみなさんが二作目で降板することがあるんですよ(人間関係、ギャラ、他の仕事が忙しい、他にもいろいろ)

 そのせいで降板したキャラを、思い切って他のキャストに変えた場合は、割と成功しているイメージです(ちなみにスパイダーマンは、どのシリーズもおもしろかった)

 問題は降板したキャラをナレーションで殉職させたり、他の支部に飛んだみたいなやり方で処理すると、どうも物語の設定と人物同士の相関関係がくるって、主人公の行動パターンが壊れるっぽいなぁと。

 つまり映画の陣営側の都合で、せっかくの脚本が死ぬ(もちろん他にも原因はあります。たまたま今回見た映画が、そういう都合だっただけですね)

 もったいないなぁとは思いつつ、映画は莫大な予算が必要だし、実写という制限があるせいで撮り直しも難しいので、このあたりはどうしようもないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?