見出し画像

こんな世の中に生きたくないなら死ねば そういう奴に言いたい。こんな生きづらい世の中にしたのは私たちのせいですか

前回の続きみたいなことです。(一部訂正箇所あります)

 読んでいて、色々と苦しい部分や辛くなる部分がありますが予めご了承ください。

成長させる。昔はな。こっちはなで話されること。

その余計な一言が
余計な一言で苦しんだり
余計な一言で責任の押し付けや圧力したり
指図されることに悪く思われ、真面目にやっても、そのお願いが余計な一言だ、それを言うと
俺に 私に 
逆らうのか。指図させられた。こっちが上の立場なのに。あなたより長く生きているのにけしからん。
そう思われ、辞めさせられる。もしくは・・・

人間関係を円滑にするため
仕事出来よりも人間関係優先 できるできないよりも
敵がいるかいないか
権力あるかないか
機嫌を損ねないかどうか

完璧であり 周りに付いている人がいるかいないか
そういうことなんでしょうか。

年齢層が上 経験から上だ。 あなた達とは違うからはっきり言う。それは成長と余計なことをするな。だから言う

自分が正しいから
その一言が余計にもなり 自分の正義を貫くなら遠慮なく言うでしょうね

生きたくない
なら死ねば 耐えきれないなら死んでもいいんじゃね
と言われるくらいに
比べるのはあなたが成長するためだから
それに耐えきれない時点で人として終わっている
比べるよりも大切なこと…
ってそうを言うとはぁ?と怒鳴られるでしょうね
もっと年配にならないといけないでしょうね
なら一生言うことはできないな
それが当たり前だから

以前経験したこと。(前にトレンド入りになった家庭の問題よりも仕事優先な風潮について)

親や家族よりも
お客様 上司や会社のため 利益や権力優先。


葬式なんて行かなくっても別にいいでしょ
どうせ サボるんだからオマエが行っても意味ないだろ
一人しかいない 兄弟作ら…それ以上は書きません
(これ以上はご想像にお任せします)
そうやって周りはなで言い放つ

家庭崩壊しても
俺達は悪くない。
そうさせたのはあなたが悪い 仕事ができないあなたが悪いと押し付けておして 仕事優先にしておいて言う
葬式よりも仕事、お客様優先。
そういう企業もあります。
いや経験してます。

家族や親が大変なこと それよりも仕事だろ 学校だろ
自分よりも目先の相手の事も考えろよ。
無理しろよ あなたよりも周りは働いているんだよ 置いてきぼりししたいか
周りに迷惑かけたいか
他の人はなで
比べることが生きがいでしょうか。

そんなら生きる意味も考えてしまう。

そんな人間関係優先なら
人間不信にもなります

人間なんて嫌いだ

そういう大人 人しか出会わない
自分自身が嫌いだ

人間関係の作り方
コミュケーションのやり方

忘れました
できても
昔はな
他の人はな
で読んでも無駄なんです。

迷惑をかけなるな。存在否定や意見も持たないことが正義だという空気

失敗してもいい
でも私は一つの失敗で繋がりが作れないのが当たり前なんです。
そして作れる人間関係は消えてしまうのです。
これから書くような人達しか出会えない
そういう口調や言動をつけ続けてきたから
逃げても無駄だったから。

結局は
裏切り
相談しても
心が弱いんだよ もっと耐えろよと
話しても理解 聞いてくれない
のが当たり前
さらに別の意味で伝わって 隠蔽して別の事で言われて、他の人にも迷惑かける

作れなくなってきました
コロナ禍で年々強くなってきました

今でもある男女の職業差別や偏見

男女職業差別
以前男は仕事 女は家事と書いた記録があります。

男は出世しないといけないよ。
事務やりたい?でもここ(秋田)は出世して社長等上の立場を目指す人じゃないとできないよ。やれないよ。

出世するの? 男はな出世しないと社会では戦えないよ
腐った人間関係で・・・
なら死んだほうがいいのかな

これも前に書いたかもしれないけど
事務は男がやる仕事じゃない。
たとて短期やアルバイトでも
とあるセミナーではっきりと言われました。


これは10年以上前よりも7,8年前に言われた言葉です。
まだそういう文化はあります。

職業差別に偏見

それがないと
文句や非難はできない
ストレスのはけ口にもならない。
それが生きがいであり、そうやって耐えていくのが当たり前なことですか。

それが社会なんだと
受けてきて思ってます。

当然
休む=悪者
体調不良=馬鹿であり悪
そういうのが当たり前
休んだら置いてきぼりにする。周りは成長しているのに吞気に休むの?こっちはやっているのに

成長できない。使えない。他に比べてな
比べられて使えないと言われる
仕事を増やした罪だ


休む 体調不良を隠せ 隠すことも当たり前

基本無理できるかどうか。
周りに迷惑かけない人をつくならないといけない。


コロナ禍で無理しないと殺される
居場所がなくなる
仕事できなくなる

そうして 問題が起きて
悪くなったあなたが悪いと周りに厳しく言われ

自殺する。
もしくは居場所や今後の人生を壊す。


そしてその事実を隠蔽して
なかったことにする。

こんな腐った世の中ならいくらでもできます。

今まで受けてきた 教えられたことが当たり前。それが違うと

そういう指導 教えること
圧力 偏見 差別 完璧 できなきゃ 相手の気分が損ねたら怒号や威嚇
そういう指導しか受けてない 教えられてない
とそういう指導 教える 話し方も
なってしまう

学校 家や地域がそうだったら
いつ
アダルトチルドレンになりかねない。それに近い状態にも。

自分が居なくなればいい。自己責任に自己犠牲の精神(心を壊すくらい)
感情や嬉しい 楽しいを殺すこそ正義
趣味なんて捨てて
非難 威嚇 偏見差別 圧力
そうして生きづらさを次の世代へ繋げていくんですね。

そうやって 平成生まれは使えないとやってきたんですね。

それを繰り返して、次は令和生まれは使えない。平成よりも令和生まれがーで、比べることが日常になるんですね。
 共通しているのは、完璧な人間であるか。周りと比べても大差ない人間であるか。

なら
若年層の自殺なんて減らないや
どの道 私もそうなるかもしれないからね

あ 死んでも

その程度でやられたのか 使えない 大馬鹿者
になるか

問題や犯罪起こしてないのに
真面目にやっても結局は相手次第
相手の機嫌次第 気に入られるかどうか

になってしまう

気に入らないなら、いくらでも心を殺していけるんですから

若い世代は年配者・権力者・上の立場にとっては邪魔ですか。心が弱いから情けないからですか。昔の正義や教育の押し付け合いは正しいと思い込んでいるのですか。

若い層より実績 実力 経験重視
経験ないは論外
ちょっとの経験は経験ではない
その目安は上が決める

結果重視 やりたくても 結果が残せるかできまる
たとえ相談でも 支援でも
実績を作らないといけないよ
結果を短期で作らないといけないよ
なら 圧力や権力使っても
無理矢理実績を作ることが当たり前

いくらやっても
10年先まで読み取れ
できないと悪者扱い でも邪魔はするよ

休むことも
1ヶ月いや3ヶ月後まで読み取れ
心が 身体が
馬鹿物 みんなそうだ 無理しないと他の人に迷惑だ
勝手に まれに
休んだら困るから。

でも一部の人は迷惑行為は隠すから
実績ある人がやったら居なくなったら困るから
でも迷惑な人は死んでも別にいいから

それが世の中ですから
それが当たり前だから

結果を残すなら
誰かを犠牲にしないといけない。

誰かを犠牲にしてもされた人から何言われても
仕方がないから
これが社会だから
従えないなら辞めなさい
いや辞めさせるから

そうやって、世の中は回っている。


若い世代は
意見言うな
黙って従え
なめた態度とるなよ(それを見極めるのは我々大人)
悪いことでも こっちがいいならいい
逆らうなよ
逆らったら
あなたを一生恨むからな
転職や人生壊すからな
そういうのが当たり前なんです。


お金がある方が上だ
権力ある人が上だ
年齢が上が正しい
ここ(地域)の長いわばリーダーが正しい
地域でも 学校でも 職場でも
たとえ悪いことでも 昔は通じてきたから
指摘したら 注意したら 参加しないとなったら
機嫌を損ねたら 気分が悪いと思われたら

面白くもないと腹をたてて文句や怒号

その腹いせで
悪くいこと作り広げる
誹謗中傷して居づらくさせる
器物損壊しても知らないフリをする

逆らったらこうなるよ
誰のおかげでいるの?わかっているの?
と思われ 言われる

たとえSNSが広がっても
地域のコミュニティは恐ろしいほど
一瞬で広がりやすい
自殺しても
存在否定されているので気にしない
知らないと言われる
隠蔽もされる。

相手のため
上の立場を守るため
やりすぎた年功序列や上下関係を重んじて

自分の思い 考え 意見を捨てる
趣味や楽しみを捨てて 誹謗中傷や文句 否定が当たり前に受ける
褒められるのは
上の立場や権力者。

死んだほう楽
(上の立場のご機嫌を損ねた。迷惑かけた罪)
耐えきったら立派な大人になるぞ。
(心がない。ロボットのように。従ったことをやる)
周りから頼られるぞ
(でも人任せになって全責任と行動を全て一人でやることが当たり前)

その前に命を落としてます。

でも
こんな世の中なら
なら死んでも困らないかな

最後に

以前の投稿や書いてきたことがある部分はありますが、いいことが書いてません。


それとこれも

こうした経験しかない。

こうした記憶しか残ってない。
そういう言動を受けることが当たり前で
連帯責任で自分も悪い。全部私のせいだ。

褒められた。頑張った。
これらは全て忘れることで、


それが今はいけないことだと

今更知りました。

もう
遅いです。

人と話さないことがコロナ対策。

それって

自殺してもその程度の人間なんだと言われるのですか。


長文投稿で、辛い投稿になってしまい申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?