見出し画像

若い世代ってこういう世の中で生きることが当たり前ですか?そうさせた全責任を負わせなきゃいけないのですか

完璧にやるこそ全て
それができなきゃ迷惑だ 障害だ
でも 批難はするよ 否定もするよ
だって それが社会だから それが当たり前だから
それを学校から 叩き込まれる
障害があるなら
一般に生きるなら 完璧が当たり前
それが普通と言われることもある。

相手 知らない人 場所 完璧に覚えるこそ
人間 日本人だ

それができなきゃ

死んだほうが

世の中のため

あなたのため

会社のため あるいは学校 地域のため

そう言われ 思われてきた。

鬼十則という奴隷製造であり、完璧こそ慕われる。その代わり自分自身の心を破壊し権力・力の争いで下を見下す精神を育てる。あるいはできないやつは ここでは書きません。

ちょっと思い出した(そもそもそういうことは思い出しやすく、楽しいこと・うれしいことが脳裏から消去されていますが)

鬼十則
そのようなのは身近な場所 有名箇所 民間では
たくさんあった。
そういう会社にも務めたことはあります。
なくても暗黙の了解であることもあった。
家・地域にも似たようなことがあるのかないのか。

できなければ

人として
死んだほうが
世の中のため
周りのため
自分自身のためだ。

その
あなたのためってなんなのか

生まれてきてよかったの?
あなたのような人が生きている事自体

よくない
いけない
だから世の中腐ってくいく

そうさせたのは
親だ 学校だ 地域だ

そう言われる



若い世代は
世の中を閉鎖さた
平和ボケにした

責任を取れは
それ以上は

そう言いたいのですか?

争いで
死んでもいい人はどうでもよくて
負けた・失敗した・迷惑かけたなら
その時点で失格 負け 肝心なところで負けた 失敗したら

人として終わっている

そうでしょうか。


そう言われ 怒号され 責任とらされ
逃げると文句を言われ



耐えてきて
自己肯定感をなくして
全責任ととらなきゃいけない

命って
軽いものでしょうか

ゲームと同じように
リセットできるから何度も死ね
なんでしょうか?


コロナ禍 いやその前から 人が嫌いになっていく
生きていることに申し訳ないと思っている。今の世の中どうなるのか。

自分自身を嫌になって




そうした経験が


今になって
後悔と
変わることへの怒りと偏見に
先が見えない人間へと
変わっていく

腐っているのは若い世代のせい?それとも大人?年齢層?そんな争いや押し付け合い もう見飽きました。

そして
そういうことが
当たり前だと教えることで
後世に伝えて

いきたくない


だからこそ


自殺したい
生きたくない

戦争
防衛するために

無敵の人間
暴力 暴言 偏見 差別こその世の中

の中で生きろっていうのですか


そうさせたのは
私達の世代の責任ですか
そうさせたのは


上の世代


そう書けるようになってしまった

いつまで
コロナに 上の圧力や権力に振り回されないといけないのですか

そうしているうちに


やめよう
諦めよう

こんな世の中に
そういう上の世代に殺されたから
そして 20代から30代へ
自殺率と引き続き 上回ってしまい
30代後半からの方々に睨まれるでしょうね

生きづらさってなに

振り回されて
自粛と権力と大人の都合で生きてきて
仕方がないとお粗末にされ
奴隷にされてきて

耐えきれない
障害を持っても知らないフリにされる
あなたのためだいうけど
上の世代にとっては 迷惑と言われる

押し付け合いが当たり前 そう思い起こさせること

あと…
業務中に
挨拶はするけど
仕事を押し付ける これも仕事だよと
立派なあなたにこれやるよと押し付けたり

褒められても 人任せに押し付ける。
権力者のために 上の方のためにやっているんではない
(その内容は… ゴミ落ちてたからお前が捨てろ それをやるのはあなたの仕事だと 間違ってはいないけど ゴミはゴミ箱へ でも誰かに捨てされること これを上の方がやるのはよくないという風潮なのか)
よし これで仕事を作ったと
押し付けることで仕事になったという人
そして 周りは笑っていること

自分はゴミ箱だ
でも それが仕事だと

清掃業務もやっている(色々とやってますが)
けど いや近くにゴミ箱 もしくは自らゴミ箱に捨てることはせずに、そうしたことが当たり前なんでしょうか(もしゴミ袋を持っていたら、そのまま入れることもできますがゴミ袋は持ってません)


コロナだからですか? そうしたリスクでやっている人も多くいるのに人任せにして負担もかけるのですか?

それを言うと怒られる
せっかく仕事を持っていたのに何様だと言われる

ただか若造が
立場がない人間が指摘するな
黙ってやれと


かなりの年配ではないことも一応伝えて
それでも 周りにいて笑っていた人達は

怒らせない
権力に逆らうと痛い目に遭う

ということなんだな。

言いたいことはあるなら偉くなれ。でも偉くなる過程で、悪い方向へ傾いていく。偉くなることは人を変えてしまうこと

やりたいこと
変えたいことがあるなら
言いたいことがあるなら
偉くなれ

その偉くなった先には

人を粗末にする 弱者 障害者を無くす 逆らったら痛い目に遭うから 必要以上の… それは何度か触れてはいるので

権力=お金
減らしたくない 立場を守りたい

だから
やりたいこと 変えたいこと 言いたいこと
が忘れていく

偉くなるということは

人として 間違ってはいないことすらも変わってしまうのでしょうか

それが当たり前だ
耐えることも慣れろ

言えない
言っても違う意味になって伝わってしまう
言っても 知らないフリや怒号は当たり前

なら
言わない
耐える
自己否定を強くなることは
慣れてますから
それが 当然のように

注意喚起

(個人のなんの仕事をしているかの散策はやめてくれると助かります
人の探索や陰口 憶測で勝手に動き回る世代に苦しんでいたので
掲示板やSNSだけではない
それらを無くしても 消しても
いくらでも 勝手に 憶測や探索できる
そうした繋がるツールを作ったとしても

思い知られてきたので)

今、ゴミ拾い騒動について

今、開幕中のサッカーワールドカップ。その最中で色々と話題になっていることが。(試合などは触れません)

ボランティアだけでは掃除しきれないところも、サポーターやロッカールーム使用した選手達も自発的にやってくれるのは助かります。

それを見習っていく姿勢にもうれしいです。

しかし、そうしたことにも難癖つける人もいるんだなと
そういう人にはよく引力で出会ってしまっているので、なんとも思いませんが。

非難する人たち
こうしたことで仕事を失うと非難する以前に
失わさせる力がある人達には

感謝よりも
やって当たり前だ
それが仕事だと感謝よりもやって当たり前の精神でやれ

と思われているんだな。
そうやって今の生きづらい世の中に作っていたんだな。


試合のことよりもこっちに触れてしまい申し訳ないけど

相談相談先

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?