見出し画像

自分自身の在り方 自分は自分

Twitterでの投稿

生きていて正しいのか 生きていてよかったのか わからない
あ そもそも コロナになった時点で 人間失格 大馬鹿者と思われる
何もかも捨てなきゃいけない 存在自体否定される
それが住んでいる場所の使命
もっと もっと地獄をみないといけない
今も地獄だけどそれは違うと周りは思われる。

そうしないといけない
我慢して 感情を殺せば 自分自身を責めれば
世の中 周りが よくなるから
でも それって あまり意味もない
けどある そのことで絡まってしまう
(ある方のツイートから引用)

懸命に頑張っている
そういう人に容赦ない中傷に否定的な言葉で叱り怒鳴る
でも ルールは破るためにあるものだ 自分は正義だ
やっていいことやっていけないことすらもわからない
違うというと証拠見せろ 対策してもしてないだろと脅して
謝罪する それを見るのが… 何のために生きているのか

助け合いと言いながらも 責任の押し付け合い
思いやりと言いながら 辛く苦しんでも我慢しろ
相談や話を聞いてというと 我慢しろ で突き放す
それも思いやり お互い様で後々役に立つと言われる
助け合いと思いやり お互い様 言葉の意味すらも間違っている
間違った意味が正しい表現になっていく


10年に一回
いや 毎年心を壊さなければいけない
性格も変わり 色んな物をリセットして
今までのことを全てリセットしなければいけない
停電になってそう思った
楽しい 嬉しいはいらないもの
苦しんでいるのに自分だけは失礼 だから捨てる
自分だけ苦しんだら世の中良くなる
どこで間違えたんだろう

夏は嫌だ 嫌な記録も悪い記録だけある
春も嫌だ 色々と嫌だ 人は変わるし落ち着けない
冬も嫌だ 雪も嫌だし嫌な記録もある
秋は元々ないでしょ
こんな異常気象なら 毎年嫌な記憶とトラウマは残る
楽しい 嬉しいことは消えていく
消すことが正しいと教えてくれたから わからない ごめんなさい

大雨 大雪 コロナに猛暑 人も
生きていても希望もない
希望すら描けない自分が悪い どのくらい自分を責めればいい?

停電でテレビが壊れて普通に見ることができなくなりました。
仕方ありません 自分への天罰です
この雨も コロナ拡大も 全部自分が悪い
楽しいと思って生きていたから こういうことが起きた
自業自得
テレビとは縁を切れるいい機会です
ネット配信やradiko パソコンとも縁を切ったら 娯楽自粛 仕方なし

ここまで犠牲した 次はなにを犠牲にしたらいい?
命を落とす?
それとも趣味をなくす?
どちらがいい?
もっと悪化するから もっと自分自身に犠牲を持っていかないと
みんなの迷惑 元々迷惑になっているけど
もう わからない
自分の趣味は人か非難 否定される ただ見ているだけなのが悪いから?

本当に楽しいという感情 笑うという感情
そういうのが殺されたんだな 自分自身で
仕方ないや だって そういう感情は
もう 取り返しが付かない
もう 無理だ

死んだほうが楽になるかな
その勇気もない愚か者ですから
落雷で停電によってテレビがテレビの本来の意味すらも消したんだ
怒号 叱る それらは永久に蘇り
自分は馬鹿者 自分が駄目だから
こんな世の中になった ごめんなさい
本当にごめんなさい こんな疫病神が生きていてごめんなさい

ブロックされても仕方がないかな
こんな人間だもの
仕事もしている ワクチンも3回打ってる マスクも(付けている。熱中症覚悟で付けている。人と会わないすれ違わないは無理)
心なんで無理して 殺して
一人で戦っているんだよ
こういうの慣れているんだよ
犠牲なんて慣れっこです。
繋がりなんて増えてはいかず 減っていくだけ
それが 当たり前なんだ 一人でケリを付ける
()はこちらで付け加え

もう遅いです。
そういう大人達が周りにはいた
耐えるのが当たり前だった 嫌だと言っても
耐えないといけない と突き放させた
そのおかけで 心が壊れやすく
自分の意志を捨てること 自己肯定感をなくすこと
忖度と機嫌取りで接すること
なにが残ってるのだろう
(引用リツイートから)

自暴自棄になっていたのかな
コロナに大雨 ネガティブばかり
目を向きすぎてしまった
それに あういう投稿ばかりになっていた
この時期以前にいつものことですが
犠牲になっても 所詮 誰のためにもならない
自分のためとなってもいない 心を殺しているだけ
結局 同調圧力にネガティブ感情にやられた

SNS向いてねぇなと感じました
楽しいことを自粛しろ
楽しい感情すらもなくせと教育させてたけど…
(その割にはこれが楽しいと押し付けならいくらでも 幻想で楽しいとあっちで受け取られたりも)
けど… 楽しみ方 楽しい 嬉しいことも ストレス発散も
価値観や考えは人
それぞれ
自分は自分

自分自身の存在を否定しない
もう高齢なるまで生きるなんてしないから(勤めていても)
今を楽しみます
自粛しまくっても 将来に繋がるかっていえばわからないし意味もなかったりするし 無くなることだってあるし
(これきっかけでどうなのかというのは残ってしまう理不尽)
けど 自分の意志は伝える

自分の意志 考えは 伝わらないし否定してくる人もいる
全員に認めてもらうなんて 無理な話 なので…
今のは仮ですがアカウント名も変える(こっち)
そういうこと noteでも書く
(これまでのツイートを載せて、載せたツイートは削除します)
今の気持ちもこっち(Twitter)でも書く
所詮 誰も読まれないから

自分なりのSNS像を探って 模索して やっていきます
辞めることはいつでもできるんだけどね
生きることをあきらめることも
でも
それでいいのか わからない
単純に自爆した側が言うのもおかしいですが

つぶやいて、後悔して、どうすればいいのかわからなくなる

書いておいていうのもあれですが、自分自身で壊して、心を破壊した。
自爆した。

それにつきます。

自分自身を責めるということも

でも、これが今の気持ちにもなった。
そして反省もしました。
申し訳ないです。
(いつものことですが)
ただ

そういう気持ちや葛藤、これまでに受けてきたトラウマ等は

一生懸けて、永遠に戦っていかなければいけない。


同調圧力に負けた。
嫌っている価値観の押し付け合いの感じもあったかもしれません。
いつものことですが

それに

自分自身 いなくなりたい。

 まあ、最近Twitterでトレンド入りにもしている安楽死に匹敵するかもしれません。

正直、安楽死は反対も賛成もしません。

今の世の中
コロナ禍 戦争 異常気象 価値観の押し付け合いに普通というのがわからなくなるくらい酷い感じ
ブラックが当たり前な空気にコントロールされていく。
生きるのが疲れる。そんな感じになっていく。

居たくないという気持ちもわかります。

否定・圧力・忖度に偏見 ○○べき・すべき、対策しているのに罹ったらしてないという怒号・圧力。
無収入でボランティアの精神で働き、税金は・・・
あれもだめ これもだめ 否定して相手が正義と言い、趣味などを否定してやめさせることやあなたのためにという言葉で否定にかかるという


居ずらいです。
今の世の中に

話せというけど、実際はリモートで オンラインで

対面も対面でいい部分もある。どちらでもいいし救われるなら。

でも、片方だけだとかも言っていたら、なんかおかしい気もする。

嫌われない努力

でも嫌われない努力しても嫌われるから難しいし、そっちばかりに気を向いていたら、間違いや心の崩壊へと傾けるリスクもある。

間違えていることでも間違いではない。
当たり前が当たり前ではない。
色んな価値観があるけど、なくすような空気(価値観を認め合わない)

でも、自分自身を責めることは違いますね。

あっても喜ぶのは本当に攻撃的な人だけですから。

難しいけど。もう責めることが日常茶飯事ですから。
頑張って、なんとかでもなかなか難しい。
他の人にはわからない部分です。


包み隠さず書いていくか。
SNS全て辞めるか。考えたけど、せっかく始めておいてそれもどうか。模索していきます。


Twitterでの投稿で書いたこと

そういうこと noteでも書く
(これまでのツイートを載せて、載せたツイートは削除します)
今の気持ちもこっち(Twitter)でも書く
所詮 誰も読まれないから

自分なりのSNS像を探って 模索して やっていきます
辞めることはいつでもできるんだけどね
生きることをあきらめることも
でも
それでいいのか わからない
単純に自爆した側が言うのもおかしいですが

そのnoteはこちらです。

結果

好きなことを書くこと

自分の考えを書くこと
思いを書くこと。

それでいいのかもしれません。


他の人から文句言われるとか見られない・読まれない。
書いても、否定される・誹謗中傷されるから辞める。
そう思われているかもしれません。

やめることは簡単

でも、続けることや発信・伝えることは難しい。

ダメだ。失格。こんなこと書くな。これだから今の若者は。等々 
言われてなくても、そう言われている。

だから、書くことを辞める。

こともよく考えることもあります。

特に今の状況は


野球のことでもいい。JリーグもBリーグも
ラジオにアニメ。ここで書くと外れるから書かないけど競馬も笑
アイドルや音楽。好きなことを書くことで自分という場所を作ること。
色んな楽しみ方や自分なりの楽しみ方で書くこと。
生きていて、思っていたことも

 嫌なことは書かない。それもこれまでに守っているけど、攻撃的な人達に会ってきたこともあり、そういう言葉もここで例とはいえ書いてしまっている。


書いていてすべての人に受け入れる文章ではないです。

それを作れなんて無理です。私には。

だからあなたって人は と思われるかもしれません。


今の世の中に

消しあいよりも色んなことがあってもいい。

でも

言葉の意味も本来とは違う意味に傾いていく風潮

価値観や考えを押しつけにしない。けどそういう風にコントロールして、自分の思うがままにされている空気


長くなるので、過去の投稿からご覧ください。



生きるとは。生きづらさ等々思っていたことも書いていくし、別ブログ(はてなブログ)で野球のことも色んなことを書いていきます。

ここまで書いておいて、はっきりと書くのはこうです。


何が正しいのか。

その正しいことへの言い合い 言い争い?

そんな感じがなんかあります。

長くなっているし、ここまでくると誰も読まれなくなるのでここで最後にします。

Twitterアカウントの名前変えます。

野球のこと書け
なに別のこと書いてんだよ。

こんなこと書くんじゃね。

そう思われていたかもしれない。
前までのアカウント名だと


それに

アカウント名が長い。

短めに 色んなことを書いても別になんとも言われない。

ということで、思い切って変えました。

この投稿からアカウント名を変えていきます。
(IDはもう無理なのでこれまで通り)

noteやはてなブログは前にも変えてますので何度も変えても仕方がないので。

でアカウント名はどうするのか。


わからない笑

あだ名でやるとばれるし(そもそもあだ名は小学生だけ)
かといって、燕とかでやるとそれ以外で書いたらあーだこーだいう人もいる

ラジオで送ったネームで試しに書いてみるかな

こちらの投稿を載せるときに決めます。

(ここまでつぶやいて、こちらで載せたツイートは削除します)
(ここまでの長文で申し訳ありませんでした)
(次回、長期休み中の学生向けに伝えたいことを書いてます。既に書いてますので、すぐに投稿できます。今年は早めに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?