空き家活用支援プロジェクト

本プロジェクトは、横浜を拠点に活動している建築・不動産の女性専門家3人がチームを組み、空き家を活用したいと考えている方たちへのコンサルティングを中心にした支援活動です。 https://akiya.color-dw.com/

木造住宅の耐震補強工事の話

耐震診断の結果、評点が1.0未満だった場合、耐震補強工事の対象になります。耐震補強工事の目標は評点1.0以上です。では、木造軸組工法の住宅の耐震補強工事ってどんなもの…

木造住宅の耐震の話

木造住宅の工法は大きく2種類の工法に分けられます。最も一般的な工法は木造軸組工法(在来工法)で、古くから日本に伝わる伝統的な工法で、柱と土台・梁で軸組みを組み、…

撤去しないで残すと決めた空き家はどうする?

空き家は適切な管理をしなければなりません。管理を怠り、不適切な状態の空き家になると特定空き家に認定されて、固定資産税の特例措置を受けられなかったり、罰金を払わな…

空き家を撤去して更地にする前に考えておくこと

都市部の空き家を撤去する前に、後悔しないために確認しておくべきポイントをまとめます。場合によっては再建築不可となるので、注意が必要ですが、空き家を残す場合にも、…

接道義務って必要?

前の記事の捕捉です。 接道義務とは、「都市計画区域内」では道路に2m以上接していない土地に建築物を建てることができないとうものです。何故、道路に2m以上接してい…

都市部の空き家に固有の問題【接道2m】

都市部の空き家に固有の問題で、売却したいけど売却できない土地というのがあります。この問題の土地の多くが接道義務を満たしていないため、建築不可なので売却できないと…