見出し画像

日本ではあり得ないような親切?

GWを利用して,韓国に行ってきました。
これまではソウルを中心に,38度線や「冬ソナ」ロケ地など,ベタな場所ばかりでしたが,今回は仁川空港から高速バスで,一気に地方に向かいました。

バスで3時間ほどかけて,韓国一大きな韓屋村がある全州という所に行きました。

何気ない通りが大好きです

あくまでも主観なのですが,韓国は日本以上にコンビニ店がたくさんあるような感じがします。
そんなお店の1軒で起きた不思議な経験です。

そのコンビニで夕食に買いに行きました。
レジで精算する時に,スタッフさんがサラダの賞味期限が切れているのに気づき,それをかたそうとしました。

「えぇ」という感じで驚いてしまったところ,なんとスタッフさんがレジを操作し無料にして渡してくれました。

「POSシステムでもそんなことができるんだ」という驚きと共に,フードロス対策なのか,お客さんサービスなのか,不思議な経験をしました。

外国って,こんなことがよくあるもんなんですかね?
物事にはいろんなやり方がある,そんなことが教訓となりました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所