見出し画像

意識的に楽しみを増やす。

皆さんお久しぶりです!豚チーズ🐷🧀です!!

つい先日種子島に1週間サーフトリップをしていました!(今度記事にするので良ければ見てください)

旅行から帰ってきて思う事。

それは「現実は恐ろしいな、、、」です。

旅での思い出を写真や動画を見返したりして楽しむも、学校が始まり、前の生活にすぐに戻らなければならないこの現実。

旅でお金を使ったため、お金を稼がなければならない現実。

余韻に浸っている暇さえくれないこの状況に嫌気がさしちゃいますが、、当たり前のことですよね(笑)

しかし、その旅を終えて気づいたことがあります。それは、

『意識的に楽しみを増やす』

これポジティブになるためにめちゃめちゃ大事なのではないか?と考えました。

旅行に行くまでは「種子島まであと何日」「彼女or友達と出かけるまであと何日」と逆算して楽しみを糧に頑張っていました。

そして楽しかった旅が終わり現実生活に戻ったいま、頑張ろうとしても謎のモヤモヤ感に襲われてしまい、だらけたくなってしまう。

まるで僕の体に何かが取り付いてしまっているかのように。。。

そこで僕はこう考えました。

楽しみなことが終わり、楽しみがないからモヤモヤが続くのではないか?

楽しみなことがないと人は頑張れない生き物なのではないか?

さらに僕はこう考えました。

だったら意識的に楽しみなことを増やせば人は頑張れるんじゃないか?

楽しみなこと=大きなものでなくても些細なことでも構わないと思います。(大きいもののほうが効果はある気がする)

それは仕事終わりのビールやタバコ、筋トレ終わりのお風呂、勉強終わりの15分だけ映画やドラマを見る、好きな食べ物を食べる、○○と遊ぼう。

これらって普段あまり意識的に楽しみと思う事はあまりないと思うんですけど、こういったことを大袈裟に口に出してみる。

「○○楽しみー」と。

今の僕は今日の夜銭湯に行ってからネットフリックスでドラマを見ると、意識的に楽しみと思う事でめちゃめちゃワクワクしてます(笑)

楽しみなことが多い人はポジティブなイメージがあるし、何といっても笑顔が多い。

楽しみが多いという事は人生という長い旅が幸せで埋め尽くされる。

最後に僕の考えを記させてください。

やはり僕は昔みたいに惰性でだらだら過ごして「あー今日も暇だなー」と何もしないで1日が終わっていたあの頃には絶対戻りたくない。

何か目的意識や楽しむことができる時間を増やして、充実した人生を送る。

これでもかというぐらい自分の命を使い果たしたい。

YOLO (You Only Live Once) 一度きりの人生

これらを心に刻み今後も頑張っていこうと思います!!

ここまでお読みくださりありがとうございます!!

今日もまだまだ最高の1日にします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?