見出し画像

初の踊り食い in魚籠屋(びくや)

どうも、皆さんお久しぶりです!

先日草津旅行に行ってきて、心身ともにリフレッシュされた豚チーズです。

そこで今回草津旅行での思い出の一つ

”ヤマメの踊り食い”をご紹介させていただきます。

あまり紹介系は得意ではないんですが、頑張ります(笑)

群馬県高崎市榛名山町360 魚籠屋(びくや)で人生初の踊り食いを体験してきました。

画像1

山奥にあるお店に”魚”という文字がついていることに対して、新鮮な思いを抱きながら入店。

画像2

店内は薪が燃える音と流水音、そして炭の匂いが店内に充満しており雰囲気はバッチリ。

そして注文を済ませ、ヤマメの登場。

筋肉が小刻みにピクピク動いているのを横目に、店主からの説明を受ける。

お酢に30秒つけて、骨を柔らかくしてください

噛むと動くので、しっかり尾びれを横にして橋で持ってください

その後わさび醤油につけて全部を食べようとせず、3分の1だけを噛んでください

そうすると甘みが口の中で広がるはずです

そういわれ、お酢につけ、醤油につけ、口に入れる。。。。

というのをスムーズにやりたかったんですけどーめちゃめちゃ怖くなっちゃって、彼女に先食べてもらいました(笑)

最低~という言葉が聞こえてきますが、聞こえないふりをしときます。

それを見て「大丈夫」と思い、歯で嚙んだ瞬間、びくびくーーーーと動いたんです。。。

しかし、噛み続けていると店主さんが言っていた通り、口の中で甘みが広がってきて病みつきになってしまいました(笑)

その後は、ヤマメの余った皮と頭を上げたてんぷらを持ってきてくれて、全く臭みがなくとても美味しかったです。

画像2

是非、草津旅行に行った際に立ち寄ってみてください!!

それと何かおすすめのお店があったら教えてください!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#私の遠征話

2,584件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?