あきたびじょんBreak

秋田県広報広聴課の公式note「あきたびじょんBreak(ブレイク)」です。 県の取り組みや、県内で活躍する若者を紹介します。 飲み物片手にリラックスしてお楽しみください。 運用方針:https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/52850
+16

北海道出身の若者が、秋田で羊とウサギの牧場を開いてみた。あきた牧場 武藤達未

2021年6月、北海道出身の武藤達未さんが夢の第一歩を踏み出しました。秋田県では珍しい羊とウサギの牧場を開いたのです。武藤さんの夢は「秋田を羊とウサギで盛り上げる」…

+22

木が好きすぎる!わがまま家具職人の楽しいものづくりが地域を変える。HOLTO 布田 信哉

JR鷹ノ巣駅前を歩いていると、木の温かさを感じるおしゃれなお店が目に留まります。 ここは2017年にオープンした「HOLTO(ホルト)~cafe&gallery~」。オニグルミの木を…

「お米屋さんのお米、量販店と何が違う?」"五ツ星お米マイスター"に聞いてきた!お米の専門店 平沢商店 平沢敬太郎

あなたの住む町に、お米屋さんはありますか?秋田市大町には、平沢商店というお米屋さんがあります。 昔は食糧管理法により、お米を販売できるのはお米屋さんに限られてい…

2022年本格デビュー。秋田のお米「サキホコレ」の最新情報をお届けします!

食味に徹底的にこだわって開発された秋田米の最上位品種「サキホコレ」。一粒一粒に「秋田の地力」が詰まった、米どころが自信を持ってお届けする新品種です。2022年に本格…

地域と共に、「やりたいことを実現できる」場所をつくりたい!一般社団法人ロンド 金子晃輝

今年5月、秋田県にかほ市象潟町に、旧上浜小学校を活用したインキュベーション施設「わくばにかほ」が誕生しました。 <提供:金子さん ドローンによりにかほ市上浜地区を…

人のために"尽くし切りたい"若手美容師の流儀。hair salon aki(ヘアサロン アキ) 菅原晃

ドン・キホーテ秋田店内にある「hair salon aki(ヘアサロン アキ)」。白を基調とした店内は、誰もが気軽に訪問できるようにという、店長のこだわりが反映されています。 …