見出し画像

終わりがやって来る…?

こんにちは、ツムギです。
ぼちぼちやってます。卒業までまだしばらくかかりそうですが……
とりあえず、しばらく課題をゆっくりやりながら、コンペに出します。といっても、公募展みたいなデカい絵じゃなくて、なんちゃらコンクールみたいな小中学生に混ざるようなやつからやってみようと思っています。早速地元の写生大会で、ありがたいことに賞を頂きました。ちょっとずつ……。
漫画の方はあのお世辞にもうまいとは言えぬ「オーウ!芸術!」からなかなか進めていませんが、ちょっとずつ描きたいアイデアは出来上がってきています。やっぱりiPadが欲しい。
ドール服は七着頑張って作ったのですが、それから友達へのクリスマスプレゼントのヘッドドレスや、新入りの40センチドールの型紙作りもあり、ちょい休憩中。

最近のトピックスといえばあのデザフ⭐️スで炎上したマフ⭐️ン…

炎上というものはあまり好きではないけれど、「きっといつかはデザフェス…」と考えているアーティスト志望()の私には残念ながらとても他人事では無かった。
おまけに発達フレンズにとってもかなりピコーンと来る話題。

⚠️ここからすごくネガティブ⚠️

マフィン屋さんに対し、「このクオリティでも売れるのか」という意見があった。よく考えたら、クオリティが自称アーティスト(ドおせじ)の私と同じくらいか、更に下手な人でも堂々と作品を売っていたり「依頼待ってます」など仰る人もたくさんいる。
やりたい奴やったもん勝ち、青春なので、クオリティは二の次で一歩ずつを継続して進めた人たちだ。残念ながら「このクオリティで!?」と言った方が負け組だ……。だって、それに比べて私はどうだろう。数をこなせているのか?
さいとうなおきも言ってた……空気読めない方が勝つと……。いや!別にアタイモ空気は読めないけど本来読むべきじゃない変なところを読もうとして空回りしてるだけよ!!!アタイは負け!!!負けでーす!!!

しかし、マフィン屋さんの件でダメだったのは無知が罪になりうったことだ……。その無知は今回は大きく出過ぎた。無知はほんとダメ。
じゃあ自称空気読まなかったさいとうなおき先生は運が良かったのか?と言うと、もちろん色々良かったのだろうけども、あの方はすごい考える人というか、学びの姿勢がアタイラとは違う。無知とは真逆の人物である。
アートの場合はどんな無知が罪になり得るだろう……。学べること、想像できることの範囲で考える。考える。想定外の無知が降ってきたらどうしようか。

やりたい奴やったもん勝ちだ。しかし、この世は矛盾で溢れすぎている。だから怖い。怖いんだよ……。
私がSNSには本番作品をそこまで載せなかったり、「誰か買ってください」とかあまり言わなかったりして賭けのコンテストにばかり応募するのも、そういう逃げからなのかもしれない。フォロワー稼ぎとかも苦手だし、コンテストだと落ちるとなんも言われないけどSNSは批判されるし、なんか賞貰えばすごいって言ってもらえる(と考える)し……そもそも賞とか目標目印ないとやる気出ないアタイはクズかい……?

ダメだ……青春なんて……
でもよツムギ、もしその一歩が進めなくても、進んだとしても結果がダメでも、自分も他人も恨まずに……。そういう場所なんだ、この世の中は。
頑張れば夢は叶う、いい時代になった。ただし叶わないことも当たり前のようにあり、人生は、諦めたところで新しく楽しくなっていくはずなんだと信じて……。死は新しいスタート。炎上マフィン屋さんもどうか、夢破れても新しいスタートが待っていることを祈る。

超ドかなりネガティブな話をしてしまった。(ミュート(ブロック(凍結

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?