見出し画像

ご機嫌でいるマインドセットについて考えてみた

お疲れ様です!あきただです!

本日は月曜日。
月曜日って1週間の中で一番辛いな〜と感じる方も結構いるのではないでしょうかー??
今日はまさに今私もそうでして、嫌だなー月曜日が来てほしくないーと思い今日は目覚めました笑笑

ですが今日1日考えてみて全然幸福度上がらないですよね!
なのでご機嫌でいることにしましたー!ということで今日はご機嫌で過ごす
ことについて考えてみましょう!


憂鬱/不機嫌なマインドセット

こんなこと言うと至極当たり前すぎるんですが、
常にご機嫌でいることは日々幸せに生きることに直結します。
ですがいろいろなバックグラウンドで憂鬱に過ごしてしまうことって結構ありますよね。

今日の私の場合ですと、

・先週末からの関西旅行が楽し過ぎたギャップ
・ハードワークな仕事がそもそも憂鬱
・責任ある仕事をしてる中でのプレッシャー
・楽しめる時間が日常的に不足していた(という気付き)

私の憂鬱リスト

ということが今の憂鬱気分を作っています笑笑
特に先週の大阪旅行楽し過ぎたんですね、、USJ最高だったんですよ。
あんな楽しくて夢のような時間と仕事をしている時間とのギャップといったら…みたいな状況なんですよね!笑

そんなギャップのおかげで気付かされたこともあり、
憂鬱でいるマインドセットとは、シンプルに憂鬱な時間が1日の中で多いということで引き起こされていると考えています。
そんな状況で嫌なことや不快に感じることが出てくると拍車をかけてもっと憂鬱になったり不機嫌になったりしちゃいますよね。

それが人間だーと思いつつも、
本日の私はそんな時間は1秒たりとも要りませんと思っているわけです。


ご機嫌でいるマインドセット

なのでご機嫌でいるためのマインドセットを今日は作りたくて考えてました。

ご機嫌をつくるための要因とは、これかなーと思います。

・楽しい時間を増やす
・できれば楽しい時間だけで1日を過ごす
・楽しくない/不快に思ってしまうことを把握する
・楽しくない/不快に思ってしまうこと辞める
・嫌な気分を手放す工夫をする

要因をつくり、マインドセットにつなげていきましょう。
ご機嫌でいるためのマインドセットは、
「自分のコントロールできることに集中する」
ということではないかなと思いました。

例えば、
あなたにとって機嫌を悪くする人と一緒にいたとします。
そこであなたは何に集中するべきでしょうか??

・あの人のこういう嫌な性格を治してほしい
・自分にとって不快だからこの人といることをやめよう

ここでは、不快にならないように自分がいる環境を変えることや、誰と過ごすかという時間配分を変えるなどが自分でコントロールできることですね。
「相手の性格を変える」というのは相手が選択することであって、相手の選択は自分にとってコントロールできないことですよね。
そういったコントロールできないことに目を向けてしまってはますます不快になります。
なので、配属先を変えてもらったり転職したりした方がいいですね。

といった具合に変数に目を向けて生きていくということがまずファーストステップになるのかなと考えております。


最後に

みなさんは今日という1日をどう感じて過ごしましたでしょうか??
私のようにめっちゃ憂鬱だったなーという人もいたのではないでしょうか??

私も自分にとって結局楽しい時間が日常で少ないんだなと思えたので、
今から筋トレ行って楽しい時間にしようと思います。
こういう時は素直になって、あれやらなきゃこれやらなきゃということから一旦逃げて明日の自分に託そうと思います笑笑

みなさんも自分が楽しいと思える時間を過ごしてくださいね!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?