見出し画像

大潟村 『生態系公園』知ってる?

大潟村地域おこし協力隊の明平です(^^)
皆さん、大潟村ってどんなところか知っていますか?
桜・菜の花、ひまわり、お米・・・。こういったものを思い浮かべた人が多いのではないのでしょうか。
お花を観に桜と菜の花ロードを通ったり、道の駅に寄ったりすることはあっても、居住区や中心部については行くことって少なく、詳しく知らないですよね?
あまり知られていませんが、実は大潟村の中心部には生態系公園というとっっっても素敵な公園があるのです!

そんな生態系公園の歴史について簡単に紹介します!
平成4年、秋田の自然と植物を観察・学習するとともに、県民の憩いの場を提供する施設である野外公園と、先進的農業生産システムの展示や、南方系の花や樹木などの観賞を目的とした、デモンストレーションファーム(現在の観賞温室)がともに開園しました。

画像4

そして、平成13年に、野外公園とデモンストレーションファームは、併せて「生態系公園」となりましたが、先進的農業生産システムの老朽化により、デモンストレーション展示は終了しました。
平成15年、デモンストレーションファームは、先進的農業生産システムを解体撤去し、温室として園芸体験研修会場や展示会場として利用を開始すると共に、観賞温室に名称を変更しました。

より詳しい説明はこちらから!
HP:http://www.seitaikeipark.jp/about/outline.html

そんな経歴と生態系公園という名前から、行って良いのかな?なにか楽しいの?と思われます(..;)
が、生態系公園の魅力は、珍しい花々が咲き乱れる熱帯観賞温室と、起伏の少ない野外公園で、子供にもお年寄りにも散歩しやすく、1周散歩するのに15分ほど。
景色の移ろいがあり、野鳥のさえずりをBGMに楽しめるところです。
秋田の生態系がいっぱいの公園は、子供にとっても刺激的な遊び場で、長~く楽しめますよ(^^)
私も大潟村に移住を決める際に、初めて訪れたのですが、
「なんて素敵なところなんだ!!!!」と衝撃を受け、移住を決める一手になったスポットです!


今回は、そんな生態系公園をもっとたくさんの人に知ってもらいたいと思い企画したイベント、【カタマルシェ】について紹介します。
カタマルシェは、「地球と人の未来を考え、やさしいものづくりをする人たちを応援したい。」というテーマから、やさしく美味しい飲食、大潟村の有機農産物、体験メニューがあるイベントです。生態系公園と、村民からなるカタマルシェ実行委員会が主催しています。

カタマルシェについての詳細はこちら
HP:https://katamarche.studio.site/

大潟村は米農家の村!という印象が強いですが、それだけではなく、かぼちゃや玉ねぎ、大豆などの野菜も作っています。村民の趣味や団体活動も積極的で、村内には秋田県立大学の大潟キャンパスもあり、活気に溢れる村です。

画像1

1回目のカタマルシェは6月に開催されました。青空ヨガをしたら気持ち良いだろうな~と思い、村でヨガを開いている方に相談して、親子ヨガができました。

画像2

県立大にも掛け合い、竿燈会の学生さん達にも演技してもらいました。かけ声やアツイ妙技に元気をもらいました。諸説ありますが、竿燈は厄よけやみそぎをして五穀豊穣を願うお祭りです。学生さん達のパフォーマンスのおかげで今年のお米も美味しいです😊

竿燈まつりの由来は諸説ありますが、夏の睡魔やけがれ、悪疫などを払う「ねぶり流し」「眠り流し」と呼ばれる七夕行事を起源とする説が有力です。厄よけやみそぎをして五穀豊穣を祈る行事として、約270年もの間、庶民のあいだに受け継がれてきました。
引用元:秋田市観光・イベント情報総合サイト
https://www.akita-yulala.jp/selection/5000013989

画像3

大潟村の伝統芸能である、八郎太鼓龍勢会も披露されました。

その他、有機野菜の販売や、飲食もオーガニック志向の飲食店やキッチンカー、ペットご飯などの出店で賑わいました。


そして、先日10月2日に2回目のカタマルシェ アート編を開催しました!
親子で楽しめる体験メニューを多くした2回目は、若い家族や、お花を楽しむおじいちゃんおばあちゃん、個人でも人気の飲食店を楽しむ方がたくさん来場されました。

画像5

秋田県内の企業とアーティストがコラボした、スプレーアート体験。
なかなか触れる機会が少ない体験に、親子で楽しんでもらえました☆

画像7

芝生にビッグボールを置いてただけ。勝手に遊んでくれる子供達(^^)

画像7

公園名物トラクター馬車!園内を優雅に1周できます。毎回行列をつくるほど人気です!

画像9

キッチンカーや飲食店ブースはお昼には売り切れてしまうほど(゜ロ゜)

画像10

村のお母さん達が育てる有機農産物(^^)今後はもっと出店農家さんを増やしたいと思っています。

画像12

池でザリガニ釣り!なんとこの池は、綺麗な色のトンボが飛んでいて、ミズカマキリ、タニシ、カエル、メダカもいます!

自然を利用したり、遊具を置いていたりしただけなのですが、そこにあるものを自由に使って遊ぶ子供達が生態系公園を満喫していて、とても嬉しく思いました。
無料で遊べるというのが親にとっても嬉しいですよね☆

画像11

来ていた方に話かけてみると、「初めて来ました!」「こんなところがあるなんて知らなかったです。」という方ばかり。
出店者も、「初めて来たけどとても気持ち良いところですね~南国感あります☆」と言ってくださりました。
綺麗に整備された野外公園と、熱帯の花々が咲き乱れる観賞温室の虜になって頂けたのではないでしょうか(*´艸`)

画像12

そんな生態系公園は、今年で開園30周年です!
施設の老朽化や、利用数・認知度の低さなどの課題はありますが、良くすることはまだまだできます! 
これからもたくさんの人達に愛されるよう、色んな活用ができたら良いなと思っていますので、是非、生態系公園に足を運んでみてください(^^)

生態系公園の詳細はこちら
開園時間:9:00~17:00
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日)・年末年始/12/29~1/3(野外公園は12/10~3/9まで冬季休園)
所在地:秋田県大潟村字東一丁目一番地
HP:http://www.seitaikeipark.jp/

【著:大潟村地域おこし協力隊 明平 冬美】


この記事が参加している募集

この街がすき