見出し画像

実践できる環境と人生を変える人 CVRあず

2020,04,06 あず

今日は株式会社あきた総研主催の新入社員研修にオンラインで参加しました。

まず、この研修作成に携わり、実際に開催することができて、とても嬉しかったです。

2月13日から約1ヶ月半、秋田県の新入社員研修作成というプロジェクトに対して、たくさんの失敗と学びを重ねながら考え、実行し、取り組んできました。

・新入社員の不安を解消すること
・秋田県の若者の早期離職を防止するために、社外に繋がり(同期)を作ること

今回は、この二点が主な研修をする目的でした。インターンを始めて一週目は目の前のことに囚われて、大学生や高校生が感じる社会に出る時の不安は何か、企業は研修に何を求めているのかについてアンケートを取ることしか頭にありませんでした。

ですが、須田さんやカズさんと徐々に深く話していくうちに、私が感じる不安を解消する研修を考えれば良いということに気づき、今回研修では

1、社会人と学生の意識の変化
2、ビジネスマナー
3、報連相

の三つを取り上げました。研修では、インターン中の体験談を混ぜながら、学生の視点を活かし、なるべく受講者に寄り添った研修になるように心がけました。

特に最初の自己紹介で入社した時のワクワクと不安について発表する時間があり、うまくコミュニケーションが取れるかどうかが不安と言っていた受講者の方が多かったので、自分の苦手意識もあるコミュニケーションに重点を置いた研修を作成してよかったと感じました。

また、研修の最後に一人ずつ決意表明を発表したときには、それぞれ明確に意識することや学んだことを文字にして声に出していたので、この研修が受講者の方の不安を少しでも解消できたのではないかと感じて、1ヶ月半頑張ってきた意味があったと実感しました。

私は
「実際に研修を開催したこと」
「自分のアイディアにお金のやりとりが発生したこと」
「新入社員の方が研修にたくさん集まった」

という事実にまだ驚いています。学生だから無力で、お金や利益のことはどうすることもできない、というフィルターがかかっていたので、自分がそのフィルターを破って学生という身分に捉われずに、一人の人間として会社に貢献できたので、今までにはない達成感や、やりがいを感じています。


人生を変えてくれた人が私の人生にもいた話


私がここまでやり遂げることができたのも、あきた総研の須田さんやカズさんに出会い、何度も助けていただいたからです。

秋田県で作業をする期間が終わり実家に帰った後も作業が残っていたのですが、私は実家という環境に甘えてしまい、インターンを終えたらやろうと思っていたことが増え、自分の欲求に勝てずに研修に手をつけることができない日々が続きました。

研修の5日前に須田さんに手をつけていないことを正直に話したところ、須田さんは

「やりたいと思うことがあるのいいね!こっからは俺が引き取る!自分の原稿だけ考えて!」

と言いました。この返信に驚き「責任を放棄しているから喝が入るのかと思いました」と言ったところ

「責任は果たしている、+αのことをしてくれているから嬉しいよ!」

と言われました。須田さんは恐ろしいほど仕事が多く多忙な毎日を送っているのにも関わらず、嫌な顔せず、むしろ感謝されました。

私はこの言葉を受けて、泣きそうになり、自分の不甲斐なさに後悔をし、でも助かったと感じ、改めて凄い人なんだなと感じました。

普通の人だったら、自分で決めたことに責任を持ちなさいと言うはずです。
ですが、須田さんやカズさんは私の言ったことに対して否定は絶対にしなかったし、考えてもいない良いアイディアを出してくれたりしました。
なので、人に恵まれたから、私もあきた総研に貢献したいと思うようになって、研修を作成し営業しました。いくら感謝してもしきれません。

「人生を変えてくれた人」という話をよく聞きますが、私の人生においては須田さんとカズさんがその人だと思います。今までの社会に対する常識やネガティヴなイメージを変え、仕事の難しさやりがいも教えていただきました。

最初は勢いで参加したインターンですが、今となっては勢いがあった自分に感謝しています。
これからも一歩踏み出す力は発揮していきたいです。


今後の課題

最後に、私の今後の課題について書きます。
課題は明確で、

自分の欲求に負け続けないこと、最後までやりきる力をつけることです。欲求に勝つことはかなり難しく、あと一歩のところで諦めてしまう癖は体に染み付いています。

ですが、あきた総研でインターンしたことを無駄にしないために、次に続けていくためにも克服すべき課題です。
これらを克服できたら、さらに成長した自分になることができます。時間を無駄にしないで、自分をコントロールしていきたいです。

また、経営や福祉の勉強、長期インターン、ヒッチハイクやスカイダイビングなどこれからやりたいことがたくさんあります。この先経験することにたくさんの学びや気づきを発見し、まだ持っている常識や価値観を変え、広げていきたいです。

今回のインターンは私の人生にとって物凄く貴重な経験になりました🌱


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?