見出し画像

サーキュラーエコノミー視察 in アムステルダム⑤

アムステルダムで初日に泊まったホテルは Hotel Jakarta Amsterdam

「オランダで1番サステナブルなホテルと言われている」と言われて、宿泊費は結構高かったのですが「これは経験した方がいい!」と一泊だけココに決めました。

エントランスと奥がレストラン
建物の中も緑だらけ。吹き抜けがめちゃ気持ちいい

特徴は、輻射式冷暖房。
どんな格好でいても快適に過ごせる不思議な空間とのことでしたが、私はしばらくの間スイッチがOFFになっていることに気づかず「さむっっ!!」となって気づきました。。

部屋は木をふんだんに使った癒し空間。サンルームバルコニーも


オランダ、思いのほか暑いので日焼け対策や帽子、忘れずにきてください!!!
・・・と出発前に言われていた今回。

着いた瞬間から、「あれ?なんか寒いぞ・・・?」と。

天気予報やみんなの声でなんとなく予想はしていたのですが、
初日、街中にはダウンを着ている人も・・・!笑

完全に初夏の装いしか持参しなかった私。
最悪、現地で買います。と腹を括りました。


ところが、研修開始日のオランダの天候は予想を遥かに上回ってきました。

初めて体験する海外での災害警報。

すでにホテルを出たメンバーからの危険を知らせるシェア。
木が吹っ飛んでるとか、トラムは運行停止しているとかw

結局研修は午後からに変更になりました。

暴風雨を横目に優雅に朝食ビュッフェを堪能していたおかげで、まだチェックアウトせずに快適部屋での時間が延長できました・・・✨
(このホテルのチェックアウト時限は12時だったのもラッキー)

欲張って食べすぎるお決まりのパターン


ここまでの暴風雨は、オランダでは滅多に起こらないそう。
なので、人も交通も植物たちも、この悪天候に耐性が弱いらしい。

あちこちにド派手な残骸があった

さて、こんな感じで倒れてしまった木も、きちんと加工・刻印(場所や日時など)され、何かに生まれ変わるらしい。

存在する資源は最大限活用する!ゴミにはしない。
オランダらしい。
この木は何になるんだろう・・・どこかで見つけられたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?