見出し画像

0608mon.好きなこと

私の好きなこと。知りたいこと。考えたいこと。意識したいこと。やりたいこと。


#プチコラム

画像5

物事がうまくいかなかったとき、それを失敗や恥ととらえる人もいれば、学びや糧ととらえる人もいます。現実をおおらかな目で見守るのか、厳しく見るのか、それはあなた次第です。誰かのリアルな意見や価値観に触れることで、自分のモノの見方のクセに気づかされるような機会が訪れた時。その結果、あなたが本当に守りたいものは何なのかがスッと腑に落ちるのだと思います。


#色彩心理

画像4

✿Pink
ピンクで、柔らかく気もちを和ませ、人と支えあえる余裕を持てる。


#名言 #格言

急がずに、だが休まずに。
―ゲーテ
この世で最も美しいものは最も無用のものである。
―J・ラスキン
大人になるということは、あいまいさを受け入れる能力をもつということ。
―S・フロイト


#雑学

画像6

トンボ
ゴキブリが現存する生物の中で最も古いと思われているが、ゴキブリが2億8千万年前、トンボは3億2千万年前。トンボのが古い。


#世界遺産

画像3

石見銀山とその文化的景観
#文化遺産 2007年登録
石見銀山遺跡は日本海に面する島根県のほぼ中央に位置し、石見銀の採掘・精錬から運搬・積み出しに至る鉱山開発の総体を表す銀鉱山跡と鉱山町、港と港町、及びこれらをつなぐ街道から成っています。


#名建築

画像5

トーレ・アグバール
ジャン・ヌーヴェル代表作。2005年完成。バルセロナ近郊にある奇岩の山モンセラートの形状と、水道局に所有権がある事から吹き上がる水をイメージしてデザインされた、超高層ビルです。ガラス張りの窓は、夏は日射を遮断し、冬は日光を取り入れ、温度調整ができるエコな造りとなっています。 



#名画

画像2

「ゲルニカ」
パブロ・ピカソ(1881~1973年) による1937年ごろ(シュルレアリスム) の作品。ソフィア王妃芸術センター(マドリード・スペイン)所蔵。「反戦のシンボル」として有名なピカソの代表作。第二次世界大戦ではなく、スペイン内戦中にドイツの爆撃を受けたゲルニカ爆撃を描く。※スペイン内線はドイツ・イタリアのファシスト陣営とソビエト連邦の代理戦争としての側面もあり、ドイツは直接参戦していた。 


#ことわざ #四字熟語

意味深長―いみしんちょう
人の行動や文章などの意味が非常に深く含みがあること。
二兎を追う者は一兎をも得ず
一度に二つのものを得ようとすると、どちらも得ることができないという戒め。


#schedule

今日は10時から在宅ワーク。仕事前にマッサージに行く。仕事でSkype、slack、splashtopを使いだしたけど、sだらけで言い間違えまくる。

子供は朝だけ学校。先週末、学校からフェイスシールドを配られ、今日から使うらしい。

夫は通常出勤に戻りました。

投げ銭よろしくお願いいたします。