見出し画像

言わなくてもよいことを言わない強さ

分かっているさこんなやり方なんか…
じゃあ 教えてくれよ 
この仕組みの深さを破壊する方法を

ハサウェイ・ノア


真のコミニュケーション強者とは、言わなくてもよいことは言わない者のことらしい。
*出典はインターネッツ。

芸能人やプロアスリートのゴシップ,事件,事故,身近な人間の噂話,恋の話,人生論etcetec

ついついいっちょ噛みしたくなったり何かにかこつけて感想という名の自己の意見を開陳したくなるのは人間の性質なのだろうとは思う。

おれにもそんな悪癖はあった。

相談ごとや世間話の最中に言わなくてもよい一言を言い放ち場を白けさせるを通り越して相手の心を傷つけることも多々あった。

時事世相ネタにかこつけて自虐を通り越した自爆テロを何度も繰り返した。

はたまた特定の属性が持つ思考方法や舐め腐った態度を見せられた瞬間に突然スイッチが入ってしまいブレーキの壊れたダンプカーや一定速度以下になると爆発してしまう新幹線がごとく他者の感情を粉砕したりそのボディコンタクトの激しさからあれはもはやフットボールではなくプレミアリーグという競技だと言われる事もあるイングランドのプロサッカーリーグで闘うボランチ,ディフェンスばりに相手を削りに行くことが多かった。
相手の真後ろから足裏を見せつつ蟹挟みスライディングしたりゴール前の混戦では肘を入れる相手の足を踏みつけるふくらはぎを蹴り付けるなどチャメシインシデント(日常茶飯事)。面白いけどやりすぎだよ。

ーーー

ここ最近はそんな気質も鳴りを潜めつつある。
ほんとぉ?
ほんとうだよ。

社会的な不正,抑圧される個人,環境汚染などには積極的に声をあげるべきだと思う。

個、人間、他者の言動について正論やロジックでタコ殴りにしてもそれは相手に嫌な思いをさせるだけの品のない行為であることを今更ながら認識した。(ホント今更だよ!)

誰も彼もがお前みたいに割り切れる訳じゃないし他者の情動を嘲笑えるわけじゃないのだからやめておけ。
嘲笑う対象に自分自身を含めることは免罪符にならない。

そんな声が聞こえてきたんですよ。
走っている時に。
いやまじでまじで。
ほんとだよ?
聞こえてきたんだ。

こんな風に書き連ねることがそもそもいっちょかみなのではないかと言われても仕方がないしスタイルだろうと指摘されそうでもあるしはいはいメタ認知えらいえらいと煽られるかもしれない。

突き詰めて考えて行くとインターネッツをやめて他者との交流を断ち世捨て人の様に暮らすしか方策は残されていない気がしてくるのですが意外と寂しんボーイなのでこれからもインターネッツは続けていくし他人を傷つけない範疇で文章を書いてみようと思いました。

くじら組くさなみさだやす

追記

スリッパを買いに行ったつもりがカレーだけ購入した退店してしまいました
もうおわりだよこの男
人文系の棚をパトロールしていたら衝動書いしちゃいました
日常や運動すること生活を整えることを意識しながらそれすらも突き放し嘲笑っ…冷静に見つめて生きていきたいのです
冷静に見ているだけなのでセーフ
自己啓発に対して欺瞞を嗅ぎ取った人はハッピークラシーとこれを抑えればいいんじゃねと思いました

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?