見出し画像

さよーならまたいつか!

NHK連続TV小説の主題歌「さよーならまたいつか!」にハマった。

今週はその主題歌特集だ!




「虎に翼」


現在、放送中のNHK連続TV小説「虎に翼」にハマっている。

この作品もそうなのだが、主題歌である米津玄師の「さよーならまたいつか!」に大ハマリだ。

ドラマは平日録画した分を週末にまとめて観る。

過去の作品は、本編が早く観たくてOPを早送りしてとばすこともめずらしくなかった。

しかし今作は違う。

OPが毎回楽しみで、とばすことなんてできない。


もちろん主題歌も良いのだが、同時に流れる映像も曲にマッチしていてすごくいい。

もう最高!

本当のことを言うと、米津玄師自身のMVより全然スキ。

それでも完成度の高いこの曲は、私以外の多くの人々にも響いたようで、優秀なカバー映像が多数発表されている。

今回はそんなカバー映像から、私が特に良いと思ったものをセレクトしたい。




まずはアカペラで

まずはアカペラのグループのカバーを紹介。

完成度も高く、とても聴き心地が良い。

上手いので、全部歌い上げているのを聴きたいくらい。




1人17役で歌ってみた!

実力派女性シンガーが、ものまねを交えて1人17役で歌っている。

贅沢にさまざまな女性シンガーの歌声が味わえる。

実は、「さよーならまたいつか!」を何度もTVで聴いていたが、あまり歌詞は頭に入ってこなかった。

しかし、この映像を見て、女性の声で聞き、はじめて歌詞がつながった。

結果、この歌の完成度をあらためて思い知った。

そのきっかけとなった映像。

とても良い。




ギターソロでも聴いてみた

ギターソロで、女性シンガーが全部歌い上げている映像。

こちらもとても聞き心地がいい。

「虎に翼」自体、女性が主役なので、女性が歌っているのを聴くと安心してしまう。

しかも歌唱力は予想以上。

この歌の良さがさらにしみいる映像だ。




さらに吹奏楽で味わおう

あの、大阪桐蔭吹奏楽部が発表した映像。

「さよーならまたいつか!」が良さが、老若男女を問わず、多くの人に響いているのを思い知った映像。

全曲演奏されているのでとても良い。

今回この企画で投稿しようと、後押しされた映像である。

吹奏楽の有名校でもあるので、今後も演奏会などで披露されることだろう。

チャンスがあったらTVでも演奏してほしい!




まとめ さよーならまたいつか!

米津玄師の歌う、NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌を、さまざまなカバーで紹介したがいかがだったろうか。

最近の私は、この曲にハマりすぎて、毎日1曲だけリピートして聴きまくっている。

朝、出社前に聴いて、気合いを入れたりもしている。

私にとって、こんなにハマった曲は珍しい。

そんなこの曲の良さを共感できれば、これ以上に嬉しいことはない。

もちろんドラマのほうも、楽しみだ。

主人公「寅子」の活躍にも目が離せない。

いよいよ物語は佳境を迎えるだろう。

はたして寅子は翼を手に入れるのか!?

思いもしない新展開に期待してま〜す。

では、さよーならまたいつか!




今週のEDは、やはり本人、米津玄師のMVを紹介します。



まさに1曲で、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました  (^_^;)

久々にとても楽しんで投稿できました。

では、またお会いしましょう !!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?