- 運営しているクリエイター
#テレビドラマ感想文
2023年のベストテン(ドラマとアニメ)
2023年に見たテレビドラマのベストテン
1位「いちばんすきな花」
2位「ブラッシュアップライフ」
3位「アストリッドとラファエル 文書係の事件録 シーズン3」
4位「量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」
5位「グレースの履歴」
6位「波よ聞いてくれ」
7位「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」」
8位「家族だから愛したんじゃなくて愛したのが家族だった」
9位「ミワさんな
「家族だから愛したんじゃなくて愛したのが家族だった」(ドラマと原作)
ドラマ全10話
初回:関西弁いまいちと思う箇所が・・・。イントネーションや間合いなど。
・関東っぽいイントネーションが気になって関西出身者の配役にしてほしかったと思ったのは初回から2~3話ぐらいまで。
回を重ねるうちだんだんと言葉が板についてきて、違和感が薄れていった。
2話:店の前に段差があると無言で入店拒否されてる気持ちになるのわかる。。七実の決意(段差なくす!)にめっちゃ共感した。
4
4月期ドラマ
「ラストマン-全盲の捜査官-」
https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/
視力をサポートする機器を駆使する様子をもっと鮮やかに活写してほしかった。
福山雅治&大泉洋にスター性はあったが、全体として刑事ドラマに新しさがなかった印象。
「風間公親-教場0-」
https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/index.html
・ふんふ
グレースの履歴
https://www.nhk.jp/p/ts/88ZGN5PJ1Q/
全8話のロードムービー、ではなくロードドラマ。
農道でスピードを出してしまう不真面目さもある蓮見希久夫(滝藤賢一)が、妻の美奈子(尾野真千子)が遺した愛車を走らせ、予期せぬ出会いを重ねてゆく物語。
4話:大人の嗜み回だった。キャブのくだりグッときた。仁科さん(宇崎竜童)がいい味。
8話:切ない・・・。
大きな喪失感に直
「マンダロリアン」シーズン3
全8話
1話:かわええ!
2話:意を決する顔をした!ミソソー??
3話:ドッグファイトかっこええ!
4話:訓練かわええ!アーメド・ベストがジェダイに!見せ場たっぷり。
5話:海賊撃退。新たな安息の地。ボ・カターンに使命。帝国再興の不穏な気配・・・。
6話:暴走ドロイド。クリストファーロイド!ジャックブラック?ボカターンがリーダーに復帰
7話:乗りこなす!
8話:取り戻す!
7話と最終話には見どこ
舞いあがれ
朝ドラ「舞いあがれ」
画面越しだけど身近に感じる世界を舞台にしたドラマはみんな好印象で、ずっと見ていられる安心感があった。
思いを伝える言葉の大切さ、支えられる繋がりの嬉しさを届けてくれた。
華々しさはなくとも、しっかりと良質。
人当たりが良くて優しい舞がみんなのネジとなって繋いでいく。
舞を見守る人たちそれぞれの感慨深さが伝わってグッとくる、良い最終回だった。
1月期に見たドラマまとめ
「ブラッシュアップライフ」
バカリズム脚本による地元系タイムリープヒューマンコメディ。
ユニークな生まれ変わり劇、面白かった。
前世の記憶を残したまま新たな人生を同じ人間「近藤麻美」でやり直す。
ポテンシャル高いあーちん、新人生の度にスキルアップ。
音声解説的な各人生の声も楽しい。
なにげない日常トークが展開される会話劇としても質が高い。
それを実現させた役者陣と行き届いた演出の功績も大き
2022年のベストテン(ドラマとアニメ)
テレビドラマ
2022年に見たテレビドラマのベスト
1位「エルピス -希望、あるいは災い-」
2位「鎌倉殿の13人」
3位「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」
4位「ミステリと言う勿れ」
5位「しずかちゃんとパパ」
6位「PICU 小児集中治療室」
7位「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」
8位「初恋の悪魔」
9位「作りたい女と食べたい女」
10位「アストリッドとラファエル 文書
10月期ドラマ(大河ドラマも)
「アトムの童」
邪魔が多くて鬱陶しかったし、「アトム玩具」とゲームの結びつきがいまひとつしっくりこなかった。
対立構造ではなくて、ゲームの奥深い可能性に気付かせるような、熱意あふれるゲームクリエイションに絞って描いてほしかった。
もしくは「ファミ通ができるまで」みたいなのを・・・。
「霊媒探偵・城塚翡翠」「invert 城塚翡翠 倒叙集」
鑑識などの捜査がおざなりに見えた。警察側のキャストが