見出し画像

知的障害者の言動

知的障害者に見られる言動で

『自分はまともだ
他の奴らがおかしい‼️
自分が正しい 
皆は馬鹿にするけど 俺は本当は賢い
皆が馬鹿だ』
と言うのがある
自分が知る限り この様な言葉を真剣に
聞くことがある

たしかに どこか 一変に置いては
優れてる部分もある

でも、トータルで見て 大人になっても
中学生、いや小学生よりも無邪気な大人は 
社会に適合出来にくく
何回も何回も注意して
それでも 失敗して寛大な心で接しなければならない

そして、それは
ごく一般の小学生 中学生と違い 
根気よく教えれば いつかは
自分をも超えるくらい成長する
と言うこともなく

やはり、何回も何回も 優しく注意喚起
しなければいけない

そして、こちらの意図とは裏腹に

自分はまともだ
自分は正しい。


下手したら 

優しく教えてる人より 自分の方が 賢い‼️
なんて 口にする者もいる

いやはや むずかしい問題だ

こんな事書いて なんて!差別する奴だと

思われるかも知れないが 

最後にこれだけは言っておこう

俺も今までの人生で自分よりも社会的には恵まれた人達に

『コイツはチョット足らんとだろ?』と真剣に言われてきたw

でも、自分では、そいつらよりも 

全然イケてる‼️と思ってる

うん、やっぱり

実にむずかしい問題だ笑笑😁

どうやら 皆んな自分がまともで そして常に正しいと

思って生きているらしい

アキランカ

皆さんこんにちは、こんばんは、もしくは おはようございます、アキランカです。