見出し画像

介護職が給料を7万上げた話



こんにちは、だるまと申します。
普段は介護職、介護福祉士として
施設職員として働いています。

…このタイトルのnoteを読んでいる、
と言う事は、貴方は介護職なのかな。
そして、『7万給料が上がる』
というタイトルがつい気になった方?

 
…私なら気になります😅
給料上げたい!
これ、介護職の常識😀
介護職は底辺とも呼ばれる事があります。
社会の底辺のお給料。
介護職は底辺…。

一般的には、その様な印象があるのではないでしょうか。


ですが今回は、
7万の給料アップのお話です😀



介護職は、いつも国の政策に
お金の事で振り回されきました。


記憶にあたらしいのが
『介護職8万円の給料アップ』


介護職に給料アップを!
と言う話がテレビ等で流され、
期待をあおられていましたね。

しかし、

結局、特別処遇改善加算金は、
要件を満たしている施設に対して、
介護福祉士一人あたりに付、
8万円相当の処遇改善加算を
施設に与えるといった限定的、
断定的な物で、

介護職一人あたりに給料が
8万円上がる!!

…なんて話ではなかったんですよね。


今もメディア等では、
福祉職の給料アップを!
という風潮はありますが…。

…断言します。

何もしないで介護職の給料を
国が上げるなんて絶対にありません。


1000%ありえません。


サザエさんとマスオさんが
離婚するくらいありえません。


国に見放された業界なら、
自分たちで給料を上げるしかないです。
…でもどうやって?

実際に私の給料は、
具体的に言えば昨年の今頃から比べると7万円上がりました。


年収で言えば100万円は上がった事になります。


正直、大分収入面楽になりましたです😀
まだ給料アップしていきそうですし😄

どうやって給料が、
7万もあがったのか?

副業収入ではなく、
介護職として給料が、上がったのです。

この記事では、

誰でも簡単に、
介護職は給料位あがるよ😆
と言う話もしてゆきます。

ほんとに誰でもできます。

ただ、明日からいきなり!は、無理です。しっかり手順を踏みましょう😀

ちなみにちょっと辛口かも。


では本題です。
私がどうやって7万給料アップ
したのか?それは…



転職です。


転職。

職場を変えたことで、
給与アップ。

特別養護老人ホームから
老人保健施設へ。

単純明快。
以上。

…………………それだけか!?
なんだ金払ったのにこの記事は!?

とお感じになっている介護福祉士さん。
いますかね?

だったらお聞きしたい。
きついこといいますが、

もしかして、
低賃金に文句言う割には、
転職すら考えたことないんてすか?
上がるのわかってるのに。

そもそも介護福祉士が給与上げるなんてのは…。

資格やキャリアアップ位じゃ、
正直大してしてあがりゃしませんよ。

職場にもよると思うけど、
基本的に主任クラスの手当なんて、

介護施設なんかでいえば、
良くて2〜3万じゃないかな?

介護施設でのキャリアアップ
なんて金になりません。

ならどうするのか?

給与のいい職場探して、
ちゃんと受かるつもりで
対策をして、就活しましょう。


…ね。簡単でしょ。


…今の待遇に納得ができない。
業務が辛い。給与が引くい。

そんな風に文句を言う気持ち、
よーくわかります。

業界現場18年でここまできました。

きつい、汚い、給与低い。
3K。

やってらんないですよ。
きつい夜勤は心が壊れます。
お局は老害。

理不尽な利用者家族。
理不尽な利用者。
けずられる賞与。

同僚との飲み会も
ぐちや文句の言い合い。

コロナで飲み会も規制。
貯まるストレス。

わかります。

なら、やめましょ。
ちゃんと、他の職場探しましょ。

 
…僕は勤続10年だったので、
介護福祉士の資格と10年キャリアを掲げ、
前職以上の給与でお願いします、と
面接で話ていました。


さらに、僕の場合は転職サイトも使い、
職場を紹介してもらいました。

介護ワーカー

(アフェではないっす(^^))
一刻もはやく現状を変えたい、
この職場無理、とか思ってるなら、
登録してもいいかと。

登録するとめっちゃメールとか
LINEとかくるけど、
こっちから色々聞けば
ちゃんと答えてくれますよ。

最初から最後まで無料です。
介護ワーカーとか仲介業者は
先方に紹介料として請求します。

つまり僕らは仲介業者からすれば
商品そのものになります。

かなり手厚くサポートしてくれますよ。
僕のときはわりと
ガチコンサルタント状態でした。

で、就活始めて一月位で、
今の職場にたどり
付きました。

一年前、
手取り23万


現在
手取り30万



7万円の給与アップです。
方法は転職。


シンプル。


しかし転職の為には、
やらなきゃいけない事たくさんあります。


特に面接対策はしっかりとやりましょう。
どこでも雇ってもらえる、的な気持ちで
 面接受けてたら、年取ってりゃ取ってるだけ墜ちます。僕は40歳の転職でした。
 わりと苦労しやした😀



 …ここ迄読んでいただいて、
ありがとうございます。

という事で、
介護福祉士が7万給与上げた方法は、

転職でした😀

誰でも出来ます。
自分環境を見直して、
考えてみてはどうでしょうか😊
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?