見出し画像

【日記】手前味噌

味噌作り5年目。
始めたキッカケは、子供達が保育園で作ってきたこと。それまで味噌はスーパーで買うもの、作るなんて考えもしなかった。

保育園で覚えてきた「味噌の歌」なるものを口ずさみ、家でも作る!と言うもんだから、試しに1kg作ってみた1年目。
できた味噌を恐る恐る食べてビックリ。普通に美味しいじゃん!それなら毎年作ろうよ、と続いている。

今年はムスコが先頭に立ちせっせと作ってくれた。慣れた手つきで麹と大豆を混ぜ、丸めて放り込んでいく。
ちなみに我が家は麦麹と米麹を混ぜた甲州味噌仕立て。こだわりはないので、郷に従えってやつ。

季節になると道の駅に並ぶ大豆を見て、あぁそんな季節か、そろそろ仕込まなきゃ、と家族皆で味噌作りをする。1年寝かせてできた味噌を、今年のはあーだこーだ、言いながら家族で1年かけて食べる。
味はもちろんだけど、恒例の家族行事が心の豊かさも感じさせてくれる。そんな手前味噌作り。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?