見出し画像

映像作家 斎藤玲児 展示 過去作上映/トーク:佐々木敦×斎藤玲児 「外」にて

昨日参加しました。

映画美学校 言語表現コース ことばの学校の主任講師の佐々木敦さんがトークゲストとして京都にみえると知り、今週から始まる第二期生として講義を受けますので、予約しました。


映像作品自体、観るのはこれが生まれて初めてでした。

特に印象的なシーン、というより全部が強い印象として記憶に残っている。

音も強く印象に残っていて、重低音なのに怖くないというか、効果的というより印象的というか。

静止画が多くある作品もあり。

日常の光景を切り取った映像作品でこんなに記憶に強く刻みつけられるなんて。


上映後、作家の斎藤玲児さんと佐々木敦さんのトークで、油絵をされており、絵を描きたくて絵をやめたと。映像の作り方など。あまりここで書くのはもったいないのでやめます。

佐々木さんの、斎藤さんについてのお話、映像作品についてのお話、斎藤さんに作品の作り方や音についてなども聴いてくださり、斎藤さんの言葉を言い換えてお話してくださるなど、とてもわかりやすく、斎藤さんのお話をより愉しく聴くことができました。


斎藤さんの作品の作り方の表現方法に痲れました。すごすぎて。


映像作品にめちゃくちゃ興味を持ちました。

これからも斎藤さんの作品を観たいです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければサポートお願いいたします❣