見出し画像

群青いろ上映会

キノコヤ群青いろ上映会。お友達の高校生が企画。日曜日に観に行きました。

『鼻歌泥棒』

日本にまだ裁判員制度がなかったころに撮られた作品。一般の、赤の他人が罪を犯したひとを裁くのか、どうか。

とても重たい内容。だけどよくこんな発想出てくるなって、すごい。

事情も事件の詳細さえも何も分からず。ただ”ひとを殺した”ということだけを知っている。

ずっと苦しかったしどうなるかこわかったけど、ラストがとてもよかった。

光とか生きる希望に満ち溢れてますからのひとのシーンは本当に共感した。目の前を見てほしい。相手を見て。


『夕日向のおちるこえ』

重たいけど一本目よりは。

家族がテーマの作品。

いろいろな形の親子が出てくる。

メインの引きこもりの息子がいる母と子。

借金して仕事もクビになった父と中学生の娘。

無許可営業の店長とその母親……

ラストすごくよかった。

群青いろの作品はドラマチックだけどすごく共感するシーンが必ずある。

ストーリーはもちろん、音楽や音もとてもよいなと思いました。

アフタートークもあり、たのしい会でした。

以前ポレポレ東中野で『14歳』を観ましたが、その前日に偶然会って作品を勧めてくれた高校生が企画。

第二弾も企画するそうです。

群青いろ新作を一緒に9月に観る約束。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします❣