見出し画像

へぇなるほど!Excelの数式入力時「=」は「+」で代用できるのか。

こんにちは、じゅくしんです。

今日はタイトルが結論のスタイル。

私は仕事がら、エクセル使って数字を入力することが多いのですが、今まで計算式を入力する際に「=」を入力していました。しかし、「=」ってテンキーでガンガン数字を入力している際は微妙に入力しにくい位置にあるキーだったので、

「なんでテンキーの中に=を入れてくれないのかなぁ」

と思っていたのですが、ちょっとググってみたら、こんな記事が。

つまり、「=」キーは「+」で代用できるのです。

計算式を確定してあげると、ちゃんと「+」キーが「=」に変わりました。

これ、知らなかったー!

これができるなら、テンキーから手を動かさずにガンガン数字を入力して、計算式や関数を作れるので、便利になりました。

正直、そこまで使う頻度としては多くありません。だからこそ、そこまで問題と思って解決方法も検索したりしていなかったのですが、こんなことならもっと早く検索しておけば良かったなと思います。

スマホのアプリにしてもPCのソフトにしても、本当こういうことばっかりなので、面倒だったりしたことに対して、感覚を麻痺させて慣れさせるのではなくて、

「何か解決方法はあるのか?改善はできないか?」

ということを一々チマチマと考えながら、他の人はみんな知っているような些細なことかもしれませんが、こんな感じでちょっとずつ前に進んでいって、快適になっていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?