見出し画像

赤サフイーストは小分けが便利

こんにちは、じゅくしんです。

最近は母がなぜかパン作りにハマっているので、私がホームベーカリーを使って、生地の捏ねと、一次発酵までを担当して、成型や具入れ、2次発酵とオーブンで焼く工程を母に担当してもらっています。

ある日同じようにパンを作ったところ、生地の膨らみがイマイチで、どうやらイーストを確認してみると、開封してから1年くらい経過していました。なので、半分くらいのイーストは泣く泣く廃棄することに。

私は結構パンを作る方ですが、イーストって中々使い切れなくないですか?

たまたま最寄りのスーパーに売っていたのが125g入りの小さな袋に入ったやつだったので、これくらいなら使い切れるだろーと使っていたのですが、実際に使う一度にせいぜい3gも使わないので、ほんと全然減らないんですよね。しかも噂ではレシピよりイーストは少なめの方が良いとかも聞くし。

というわけで、今は小分けになってるやつを買ってます。なんとなくアマゾンで検索したら小分けのがあるじゃーん!ということで、こちらを注文しました。

だいたい、2斤分で2.8g消費するので、約一袋消費する感じですね。多少割高になってしまうのですが、家庭でたまーにパンを焼く程度の私だと、やっぱり小分けの方が圧倒的に便利でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?