見出し画像

自己紹介から逃げない

こんにちは。じゅくしんです。

先日合コンに行ってきました。

コロナ渦になってから、こういった人と集まって飲食をするという機会がなかったので、久々ですごく面白いなあと思ったのですが、合コンのときお決まりのように最初にやるのが「自己紹介」です。

まーその時にすごく焦りました。

というのも、私自己紹介とっても苦手なんです。というか自己紹介が得意な人なんて、なかなかいないのかなと思いますけど。結局、その時は毒にも薬にもならない面白みのない自己紹介で終わってしまいました。無難な感じ。

で、自己紹介が苦手なので、オーディブルで聴けるこちらの本を読んでみました。

これ、内容としてはビジネス系の本なのですが、ちょっと面白いなあ、なるほどなぁと思った部分がありまして、結局のところ、自己紹介は自分の情報を相手に伝えるだけでは記憶に残らないので、

「自分が相手にとってできること」
「そしてそれがなぜできるのか」

といったように、相手にメリットをもたらすものを入れるということが重要だと書いてありまして、なるほどなーと感心しました。

例えば、自分が絵が得意だったら、小さい頃から絵を描くことが好きで、今はイラストレーターの仕事をしています。なので、言ってくれればあなたに似顔絵を書いてあげられますよ~とか、そういったイメージです。

自分はこういったことが好きだったり、こんな仕事をしているので、あなたにこんなメリットを与えられる、ということを印象づけることによって、一気に相手からの興味を持ってもらう確率が上がるというわけだそうです。

これからの人生でも自己紹介をする機会というのは何回も何回もあるかなと思いますので、こういった要素を入れた自己紹介というものを一度じっくり考えてみるというのもいい機会かなと思いました。

「自分の情報を織り交ぜながら、相手にできることを伝える」

という自己紹介をちょっと作ってみたいと思います。

あーそうそう、ちなみに合コンの結果は撃沈しました…。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?