見出し画像

結局、雨の日は丈夫な折り畳み傘とレインブーツがあれば大丈夫そう

こんにちは、じゅくしんです。

昨日から結構雨が降ってますね。雨の日は外出が嫌になるのですが、私はわりとガンガン外出するようにします。

雨の日に外出するのが嫌なのは、結局のところ、

「雨具を持ち歩く手間」
「靴や服が濡れることによる不快感」

の二つが大きな理由なのかと思います。

で、なにが問題かというと、雨対策にレインコートとか大きめの傘とかを装備すると濡れることの不快感からは逃れられますが荷物が多くなるし、逆に雨具を小さな折り畳み傘だけにすると、靴や服が濡れる不快感を我慢しなければなりません。

トレードオフですよね。

自分なりにどこを妥協してバランスを取るかをって言うのを考えたときに、

「服や鞄はある程度濡れても構わないが、靴下が濡れることは不快」
「レインコートは湿気のある日は暑いし脱ぎ着が面倒、傘は大きすぎると電車に乗るとき邪魔」

というふうに感じました。

私にって、多少雨に濡れたとしても、対して気にしません。むしろ雨具を持ち歩く手間の方がちょっと嫌なんですよね。

なので、基本的に雨の日の装備品は、折り畳み傘とレインブーツの二つだけあれば十分なんですよね。私と同じように、そこまで濡れることが不快ではない人は、そこだけちょっとケチらないで良いものを購入しておくってことが重要な気がします。

折り畳みはすぐポキッと壊れるので、台風対応のものがいいです。

雨の日だからといって歩くのをサボりたくないので、歩きやすいレインブーツがあると便利です。ただ、ハンターのレインブーツは履いたり脱いだりがちょっと面倒臭い。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?