ホットクックで一番使ってる機能は「蒸し豆」コースかもしれない。

こんにちは。じゅくしんです。

私がよくホットクックで使う機能が、蒸し豆コースです。

最近は豆を意識して食べていて、食物繊維がたっぷりだし、たんぱく質も豊富だし、なによりホットクックで蒸した豆は素朴な味で美味しいからです。

基本的に大豆を蒸していたのですが、ふと、もしかしたら他の豆も蒸したら美味しいのかもしれないと思いまして、スーパーで買ってきた、

「ひよこ豆」

を蒸すことにしました。

これをホットクックで蒸してみると、うん!美味しい!

大豆よりホクホクしていて、こっちの方が美味しいかも…。

ひよこ豆の栄養素は大豆よりも、食物繊維・糖質・ビタミンB群が多く優れているようです。ちなみに、ひよこ豆の栄養素については、こちらのリンクに詳しく書いてあります。

私はあまり納豆が好きではないので、豆を食べることが少ないです。なので、食物繊維やタンパク質が豊富な豆を積極的にとってあげるために、大豆とか、ひよこ豆とか、色々とホットクックの蒸し豆コースを活用して、そのまま食べたり、サラダに入れたりして、食べていこうかと思います。

ホットクックで蒸した大豆とひよこ豆。冷蔵庫に入れておいて、おやつにします。

意外と植物性タンパク質って意識しないと取らないことが多くなってしまうみたいですし。

そんな感じで、最近は蒸し器として活躍している我が家のホットクック君でした。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?