見出し画像

Googleブックスの検索が結構便利。

こんにちは、じゅくしんです。

私は普段、わりと本を読むほうなのですが、内容をざっくり記憶しているので、

「面白かった箇所を断片だけ覚えているけど、どの本の何ページだったかわからない」

ということがよく起こります。

そんなときに使うのがGoogleブックスです。

Googleサイト内で書籍の全文検索ができるサービスのことで、電子図書館のようなイメージです。

もうこれすごく便利なんですよね。

kindleアプリの検索機能で探してしまうこともありますが、どの本か分からない場合は、Googleブックスで片っ端からキーワードを入れていって、あー、これこれ!みたいな感じで、よく掘り起こしています。

今回私が探していたのは、漫画家のよしながふみさんが何かのインタビューでお勧めしていた、とある詩を探していたからです。なので、

「うーん、確か、愛情に関する詩をおススメしていたんだよなー」

と覚えていたので、

「よしながふみ 愛情 詩」

で、Googleブックスで検索します。すると、

おー!でてきた!本の中身が検索できるわけですねー。

なので、今回探していた井上靖さんの「愛情」という詩を探しだせたりするわけです。ありがたいですねー。そして私はアマゾンでその本をポチるわけです。

Googleのミッションは、

「世界中の情報を整理し、人々がアクセスして使えるようにすること」

とのことですが、ありとあらゆる情報へのアクセスが簡単になったことで、知りたい!と思った瞬間に答えを得ることができます。

紙のページを物理的に沢山めくらずに、探したい情報を簡単に探し出せるようになったことは、本当に便利な世界になったなーと実感。

あまりないと思いますが、本を沢山読まれる方は、調べ物をするときに便利なので、たまにはGoogleブックスの機能も使ってみてあげて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?