見出し画像

安全地帯/I Love Youからはじめよう~音楽に寄せる愛10

先週放送のSONGS安全地帯 & 玉置浩二で大泉洋さんがこの曲が大好きと言って歌っておられましたが(大泉さん歌上手いな~)、私もそうで一時期こればっかり聴いてました。中学~高校の頃。聴いても歌っても元気でる感じするから。イントロがカッコいいんですよねー、とも大泉さん言ってましたがそうそう!歌う時、イントロの叫び「ア~~~~~~~~~~」も、もちろん真似てました。

先日亡くなられたドラムの田中裕二さんと一緒にこの曲を歌っているライブがありまして、だから今日紅白で歌うんだとファンの間では言われてるみたいですね。それ以外にも、日本よ世界よ、愛を呼び戻せ!という玉置さんのメッセージなのかもしれません。

最近は昔の曲ばっかり聴いてます。先月新しいPCを買ったんですが、起動が早いとかより何より嬉しかったのは音が綺麗なこと。右→左→右って音が立体的に聴こえる!(この表現分かりますかね??)

約30年前に買ったソニーのCDラジカセはまだ動きます。日本の技術おそるべし。しかし音楽はもうPCでしか聴きません。この3年ほど使ってたのが安くで買った中古PCだったので音質はこんなもんかと思ってた。ところが最新のPCは全然違ってた(当たり前)。楽しすぎてもう毎日聴いてます。

チェッカーズ、チャゲアス、松田聖子、中森明菜、尾崎豊、山崎まさよし、書ききれない。皆さん仰るように、青春時代の曲はいつまでも色褪せない。ファンの愛に溢れたコメントを読むのも楽しい。黒田節や昔の演歌、この時代じゃなかったら知らないで人生終えていただろう洋楽、クラシックが手軽に聴けて、世界はこんなに素敵な曲に溢れている。無料でこんな良曲、神動画をみれて本当にいいんですか?いい時代に生まれました。

・めちゃくちゃに泣いてしまいたい
・抱いてくれたらいいのに
・あなたしかいないでしょ

工藤静香はこの長いタイトルの3曲が特に好きです。歌と歌い手の距離が近くて、素直に歌ってらっしゃる感じがするんですよね。自然に恋心が届いてくるというか。全曲を知ってる訳ではなく、ただの素人の感想です。偶然、いずれも作詞/松井五郎、作曲/後藤次利。

「I Love You~」も作詞/松井五郎。歌謡曲は詞も重要であるのを最初に認識させてくれたのがこの方でした。言葉に酔う、という感覚を覚えました。工藤静香の中島みゆき作詞では「黄砂に吹かれて」が一番好きなので、今日聴けるのが嬉しいです。

今年2月からnoteを初めました。いつもは1年はあっという間なのに、noteのおかげで2~3年経ったような感覚でいます。

平安時代って長いし、貴族の皆さん毎日平和すぎて暇で嫌にならなかったの?と思ってましたが、確かにnoteの住人と同じで、言葉をやりとりするだけでも泣いたり笑ったり嬉し泣きしたりで忙しく、全然暇じゃなかっただろうなと理解しました。私は殆どコメントしないし、直接のやりとりもなく記事をアップするだけですが、それでも。

今年1年、ありがとうございました。
来年も読んでいただけたら嬉しいです。
皆様、よいお年を🐯🐯🐯🐰🐰🐰



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

思い出の曲