見出し画像

記念貨幣 #SS 及び皇室について

今朝知ったんですが、公募ガイドの
高橋源一郎の小説指南「小説でもどうぞ」第15回「表と裏」
佳作をいただいてました!

うぉ~嬉しい、公募ガイド様、高橋源一郎様、ありがとうございます😂
高橋氏に講評もいただきました~!

以下は全文 若林明良「記念貨幣」(1682文字)
よろしければ読んでやってください。

ハッキリ言って皇室のパロディなのでこれ大丈夫かな~と冷や冷やしながら出したんですが、面白がっていただけたようで良かった😄
実をいうと、ずっと投稿してたけど全然採用されないのでもう投稿止めようと思ってたんです……。だけど、全文載せてもらえて講評もいただけてすごく嬉しかったので、次回も話が浮かんだら出してみようかな。


皇室に絡めての話……
今現在、女性天皇、あるいは女系天皇の是非について議論されていますが、本当にバカっぽい私の意見を述べさせていただくと、

悠仁様と愛子様のいずれか、やりたい人がやったらいい

でいいんじゃないの?って思うんです。はい、本当にバカっぽいでしょ?😅
生きている間に上皇を見れたので、次は生きている間に女帝が見たい。小池百合子サンの方じゃないよ!笑 だから女性天皇容認して愛子様に即位してほしいなと思ってます。記者会見の様子を見ていると、非常にしっかりした受け答えで、またお綺麗に成長されていて感動したので。なんとなく、彼女が即位する未来がみえた気がしました……

悠仁様が相応しくないと言いたいのではないんです。この子、本当に即位したいのかな……別の道(トンボの研究など?)に進みたいのじゃないかな……と、TV等でお姿を見るたびになんだか不憫に思えてくるのです。いや、もちろん私めの如き庶民にやんごとなき方の胸の内はわかりませんよ。わかりませんけれども。

意に沿わないレールの上を進まされたらいつか歪んでしまいそう。だから、天皇職もやる気のある人に任せる(笑)。もし、佳子様がやりたい!と仰るならそれでもいいじゃないですか。女性宮家も認めて、一人だと仕事が負担というならいとこ同士三人で分散してやったらいいと思いますし。今もどんどん皇族内で分散してやられているみたいですしね。

いずれも即位拒否したらどうする?
女性宮家が認められず、愛子様佳子様が結婚で皇籍離脱されたら?

旧皇族の男系男子を養子に迎える案などあるので、おそらく皇室が途絶えることはないだろうし、これからも続いてほしいとは思います。千代に八千代にって歌にもある通り。皇室は1500年以上続く世界最古の王家らしいので、やっぱりそれは誇らしいことだと私は思うのです。(こんなこと言ってますが思想的にガチの右という訳ではないですよ💦)

とにかく、本人の要望をきいてあげてほしいなあ。だって人間だもの。
以上、本当にバカっぽい意見でした~。

画像は天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣です。
デザインが素敵だったので。


この記事が参加している募集

私の作品紹介