見出し画像

気づいたらRSGT界隈めっちゃ参加してたふりかえり

株式会社SpecteeのおーのAです。
この記事はRegional Scrum Gathering Tokyo & Scrum Fest Advent Calendar 2023 24日目です。表題の通りめっちゃ参加してたので、2023年をふりかえります。

私の参加記録

Adventerで記載しているイベントのうち参加したものは以下です。

カンファレンスに現地参加したのがRSGT2023が初めてでした。RSGTの勢いをもらい、1年間の間にオンサイトのカンファレンスに6回、オンラインで2回参加しました。

1年の参加をふりかえっていきたいと思います。

初めての現地カンファレンス参加・RSGT2023

この3日間の衝撃はたぶん一生忘れないと思います。

私の人生を変えた3日間でした。Day0の小笠原さんのセッションに参加したおかげで誰も知らないという状況ではなく、初日から知り合いがいる状態を作って参加することができました。Day1のお昼にDay0で知り合ったまつしゅーさんとお話しさせてもらって3日間の過ごし方のアドバイスをもらったおかげで充実感のある3日間を過ごすことができました。毎日夜遅くまでギャザリングをして、知り合いが広がっていくのがとても楽しかったです。

Coach's Clinicでお話しさせていただいた、コーチの方々の言葉は今も仕事をする上で私の中で息づいています。

OSTで脳みそフル回転で脳が溶けていたとき、クロージーングキーノートで私の脳天に雷が落ちてきた「辞めるつもりで組織に働きかけていますか」という言葉。この言葉を胸にいつも仕事に向き合っています。

出会うすべての人たちの熱量。あの時の興奮をRSGT2024でもうすぐ味わえると思うと楽しみで仕方ありません。

人生初登壇のスクラムフェス福岡2023、つながりが広がる

40歳目前にしての初めての登壇がスクラムフェス福岡でした。
オンライン登壇で緊張している私に、小田中さんが窓から手を振ってくれたことで緊張がほぐれた瞬間は今でも忘れません。

同様にスクラムフェス界隈で初めての登壇をした、ことねさん、烏帽子さんが初登壇仲間として今も仲良くしていただけているのは嬉しい限りです。

RSGT2023のDay0のワークショップ主催の小笠原さんと初めてお話しさせていただき、一緒に屋台まで回ったのはとても美味しい思い出です。次の日は烏帽子さん、小笠原さんと太宰府天満宮を一緒に観光して、充実した3日間を過ごせました。

スクフェス福岡のつながりからFearless Changeの読書会につながり、今もお互いに刺激を与え合い続けているのも感謝しています。

ふりかえりと初めて真剣に向き合ったふりかえりカンファレンス

このときまで私にとってのふりかえりは単なるチームの開発プロセスの改善活動でしたが、改めて「ふりかえり」に向き合う時間になり、たくさんの気づきを与えられた1日でした。特にキーノートのやっとむさんのお話はとても多くの学びを得られました。

これを期に2つの大きな変化があり、1つは自社にふりかえりの手法を学ぶことを持ち帰り、ふりかえりの勉強会を開催できたこと、もう1つはこのカンファレンスの主催者である森さんとふりかえりカタログのmiro版の作成に参加したことです。

1000円を出すことにギリギリまで渋っていましたが、ふりかえりカンファレンスに参加して良かったなと常々思います。来年はメンバーも誘って参加したい!

DevOpsDays 2023にCTOとエンジニア3人で参加!

カンファレンスに初めてメンバーやCTOと一緒に参加しました。
この頃はDevOpsをしっかり導入していこうという流れが弊社内ではなかったのですが、今ではCI/CDを整えよう、ユニットテストをしっかり書こう、 E2E自動テストを作ろうという流れができており、弊社のDevOpsの分岐点になったきっかけだったような気もします。

しれっと参加、スクラムフェス新潟2023

新潟はご飯が美味しい、ご飯が美味しい、皆さんがと言うので、どうしても参加したかったスクラムフェス新潟。プロポーザルを書きたいけどネタが思いつかないし、人生初登壇とアトラクタ主催の「アジャイルコーチとスクラムマスターの集い」に参加して、疲れが溜まってプロポーザル書く元気がない、という状況でした。その時、ナイスアイデアが振ってきました。

「あ、普通に参加者で行けばいいんじゃん」

プロポーザルの締切の前日にチケットを購入し、すっきりと参加を決めました。

当日、開始よりも少し遅れて現地入りした私はそれまで知り合った方から「え、何でいるの?」と反応をいただきました。確かにあまりXにポストしてなかったけど、行かないとは言ってないw

でも、そんな風に顔を覚えていただいていて、皆さんが声をかけて迎え入れてくれている雰囲気はとても幸せでした。

スクラムフェス大阪2023 神奈川トラック 初出陣

スクラムフェス大阪2023はなんと初参戦の神奈川トラックでの登壇になりました。神奈川トラックのテーマは「心に火を灯す」。私の登壇タイトルは『心を燃やせ ~その炎、本当に安全ですか?~「組織を変える安心安全な心の燃やし方」』でした。スクラムフェス大阪はドラフトでセッションを選んでいくという形式で登壇者が決まっていきますが、トラックオーナーの正義さんによって、ドラフト1位に選んでいただきました。その縁もあり、現在では正義さんが実行委員長であるスクラムフェス神奈川の運営に携わらせていただいています。

神奈川トラックは某社でサテライト会場を用意していただき、とても快適な会場で登壇することができました。サテライトだったため、人は多くなかったですが初めての現地登壇となりました。

また、弊社のメンバー4人に声をかけ、神奈川サテライトに参加していただきました。この体験もとても思い出深いです。

仙台在住メンバーと共に参加したスクラムフェス仙台2023

スクラムフェス仙台2023は初めてメンバーと一緒に参加したスクラムフェスでした。仙台で開催されるスクフェス仙台には仙台在住の彼と共にぜひ参加したいと思っておりました。一緒に参加していただいたメンバーに感謝の思いと共に会社が参加を支援してくれていることはとてもありがたいなぁと思います。

何度もスクラムフェスに現地参加していることもあり、当日の到着した時からたくさんの人と「お久しぶりです!」と挨拶できたのが印象的でした。皆さんからに覚えていただいていて、とても嬉しく思えました。

感謝を伝えたスクラムフェス三河2023

スクラムフェス三河実行委員長のまつしゅーさんとの出会いは私のスクラム・アジャイルの旅に大きな影響を受けました。そのため、スクラムフェス三河には私としてはとても強い思いがありました。現地で感謝を伝えたいと思っておりましたが、現地参加チケットを購入できず落ち込んでいました。そんな時にえわさんからチケットを交換していただけました。ご縁に感謝です。

現地はとても楽しい二日間を過ごすことができました。良き出会いと良きつながりに感謝感謝です。

大きな感動と気づきを得られたXP祭2023

私がアジャイルに向き合い続けてきたのは約2年間。もっともっと長い間向き合ってきた市谷さんのキーノートは感動の嵐でした。

残念なことに直前にコロナになり、参加予定だったワークショップに参加できなくなってしまいました。しかし、おかげで平鍋さん、川口さん、ことねさん、きょんさん・hiranoさんの素晴らしいセッションをリアルタイムで見れて大いに楽しんだと共に、たくさんの学びを得ることができました。

全ての実行委員の方々、参加者の方々とのツナガリに感謝

こんなにもたくさんのカンファレンスに参加してきたのも、皆さんと会いたいという気持ちが大きかったです。暖かく迎え入れていただけて、毎度毎度心が満たされて帰っていきます。各地スクフェスを開催していただいている実行委員の方々、そして共に参加し、一緒に盛り上げて頂いてる全ての方々に感謝しています。

全てのツナガリが始まったRSGT2023のDay0。この日を堺に人生が一変していった私の体験をRSGT2024で小笠原さんのワークショップの前にお話する機会をいただけました。ぜひ参加していただけたら幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?