見出し画像

スクラムフェス仙台2023で人生3回目の登壇をしてきた!

今回の登壇は色々思うところあり、ちゃんと記録に残しておきたいなと思い、登壇だけのブログで記録残しておきます!
参加ブログは別途書く予定。


人生3回目の登壇まで

仙台の開発メンバーと一緒に参加したかった

スクラムフェス仙台2023(以下、スクフェス仙台)にはどうしても参加したい思いがありました。スクフェス仙台に単に参加したいという思いももちろんありました。が、もう一つ理由があり、私たちのチームメンバーで仙台からフルリモートで参加しているメンバーがいるので、彼と一緒に参加するために、スクフェス仙台に行きたかったのです(やっぱり登壇が無いと色々行くための壁がある)。
プロポーザルを採択していただいた運営の方々に感謝!!

発表内容は過去の発表からインスパイアされた!

スクラムフェス福岡2023でお話ししたのが「ゼロからスクラムを推進したスクラムマスターがラスボスゾンビEMになるまでの失敗と心の中」でした。この中でラスボスゾンビのチェックリストをお話ししいたしました。

お前もラスボスゾンビにしてやろうか!

チェックリストはマネージャーやリーダーが気をつけるべきポイントをまとめたものです。こちらについて、皆さんから質問をいただいたり、Discordで良い反応をいただいておりました。ちなみに、スクフェス福岡の後、アジャイルディスカッションのコミュニティで再演する機会をいただいていたのですが、訳者の御三方にもよい反応をいただいていました。また、スクフェス福岡の時に小田中さんから「同じ内容を視点を変えてプロポーザル出すだけでも採択されることがある」と伺っていました。そういう出し方もあるのかと思っていたこともあり、ラスボスゾンビのチェックリストは「これはプロポーザルになる!」と、とっておきのネタとして温めていたものでした。

登壇資料作成しんどかった

スクフェス福岡2023で初挑戦させていただいてから3回目の登壇になりましたが、今回、地味に新しいチャレンジをしていました。今までは、シンプルに体験談→学びとして話していたのですが、今回は学んだことを知識としてまとめて話す、というチャレンジです。
体験談少なめで話すのが初めてだったので、発表がオレオレにならないように書籍を引用したり、気をつけながら整えていきました。準備期間中、チェックリストを初めて作成していた頃にぼんやり考えていた思考を深める体験ができたので、準備の時間にもたくさん学びを得ることができました。
余談ですが、1月からコミュニティの方々にいろいろな書籍を紹介してもらって、たくさんの良い書籍に出会ってきたなぁと改めてコミュニティへの感謝も感じました。

しかし、ここまで上手く進められたように書いていますが、実はどう表現したら良いかなかなか定まらず、思うように筆が進みませんでした。結局、資料のほとんどは直前の土日に作成しました。。。もちろん頭の中では何を話そうか整理していたのですが・・・

ともあれ、ギリギリでなんとか資料が完成しました。

発表練習で見つけた早口でノレる感覚

まぁ、当然のことながら、最初は45分を過ぎるくらいでした。どんどんどんどん無駄を削ぎ落としながら、内容を整理していったのですが、なかなか時間内におさまりませんでした。前々日(Day1の前の日)の練習で「これは早口の方が自分が勢いに乗れる」と気づき、自分の中での早口で話すようにして、なんとか45分内におさめることができました。
Day2の朝も早起きして練習したのですが、45分ちょうどくらい。予定よりも長くなる可能性があると予想し、再度削ぎ落としてなんとか40分程度にできました。

発表から発表後

おいおい人来ないじゃん・・・・

裏番組が自分自身めちゃめちゃ気になる内容だったので、人が来てくれるのだろうかと心配してました。朝イチのセッションだったので、直前までメイントラックで当日の紹介やスポンサーセッションがあることは分かっていたのですが、いつまで経っても人が来ませんでした。
最初にZoomに入って来たのが3分前?くらい。何人かチラホラ来てくれて、それだけで本当に心強かったのですが、最終的には20数名来ていただいたとか。自分の中では10人くらい来てくれたらいいかなぁと思っていたので、嬉しい限りです。

(ちなみに、私がソワソワしている裏でメイントラックではサイボウズさんがめっちゃ面白いスポンサーセッションをやっていたらしい。参加したかった・・・。)

がんばった!

あれ、時間がおかしい・・・

今回本当に時間が心配だったので、時間管理の目安をチェックリストごとにここでxx分、と決めていました。最後のチェック項目まですっかり忘れていて、そこでやっと「あれ?時間があまりにも早過ぎる!」となってしまいました。過去2回は時間管理に失敗して来なかったのでとても焦りました。結局40分予定が35分に終わってしまうという結末・・・。次回の発表以降ちゃんと工夫したいというのが今回の反省です。

意外と早口ではないらしい・・・

後でセッションを見ていただいた方に伺ったのですが、そんなに早口ではないらしい。
15年くらい過去の話ですが、私は整理できていない思考の中で発言していることに気づいて、自分の言葉を理解しながら話すように、ゆっくり言葉を発するように変えました。どうやら、それがちゃんと身についていたのか、めちゃくちゃ話すのが遅くなっていたようです。

帰りの新幹線で自分の動画を見て反省会

時間の件、早口の件など、今回は色々反省点があったので、帰りの新幹線は自分の反省会をしました。
時間に関して、話し忘れた内容などは特になかったので、単に少しずつ巻いて積み重ねて結果的に5分巻いてしまったようです。そういうことがあるというのを覚えておいて、今後の登壇には活かしていきたいなと思いました。
早口の件は、全くもって早口でもなんでもなかったので、このくらいのペースで話さなきゃ眠くなりそうだなと思いました。

嬉しいお言葉いただきました

ITプレナーズのHIROKAWAさんから、「スクラムやってる訳ではないけど、すごく良かったです」とお言葉をいただいて嬉しかったです。私はゾンビスクラムサバイバルガイドからスクラムをイメージしていましたが、確かに言われてみると、今回の話はスクラムに限った話ではないなと思いました。
スクラムをやっていない方が聴きに来ていただけたというだけでも十分ありがたいのに「良かった」というお言葉は最高の褒め言葉でした。

まとめ!

コミュニティに貢献したい思いから始めた登壇も8ヶ月の間に3回、そして来月はスクラムフェス三河2023も登壇が控えております。貴重な機会を何度も与えていただいて、このコミュニティの方々には本当に感謝の思いしかありません。来月も引き続き頑張っていきたいと思います!
スクラムフェス仙台2023の運営の皆さん、何度でも言います!
登壇の機会をいただき本当にありがとうございました!!

参考

スクラムフェス福岡2023の発表動画

スクラムフェス福岡2023の時の登壇ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?