見出し画像

ブラック企業を見極める!

就活をもっと面白く

就職活動を1年半
人材系ベンチャー企業で就活支援を1年
TEDxYNUに登壇「自己分析2.0」
エンタメ系中小企業で採用担当2年目

目的はすべての就活生が
後悔なく納得して就活を終えること

就活エンタメ化計画という夢を掲げ
就活をもっと面白くする情報を発信!


ブラック企業に入りたくない…

って声をよく聞くけど、そもそもブラック企業ってどんな会社のことなんだろう?

給料が安い=ブラック企業?

仕事量が多い=ブラック企業?

社員同士が仲良くない=ブラック企業?

どれも違うと僕は思ってる。

給料が安くてもいいから、その仕事をしたいんだって人にとっては

まずは経験を積みたいから仕事は多ければ多いほど良いって人にとっては

仕事とプライベートは分けたいし、仕事では結果だけを追い求めたいって人にとっては

ブラック企業どころか居心地の良いホワイト企業だと思う。

要するに人それぞれ。

だからネットで見つけた会社の評判を鵜呑みにせずに、自分の目で自分の基準で確かめた方がいい。

給与が安い=ブラック企業

仕事量が多い=ブラック企業

社員同士が仲良くない=ブラック企業

って思う人もいるかもしれない。

皆さんが働く上で譲れないものって何ですか?

それを考える時には『THE TEAM』って本で紹介されてる「4P」がオススメ。

・理念(Philosophy)

・仕事内容(Profession)

・人材(People)

・給与待遇(Privilege)

自分が何を求めているのか、自分には何が必要なのか、自分にとって譲れないものは何なのか。

そして、その会社が提供してるものは何なのか、その会社がアピールポイントとしている所はどこなのか。

それを照らし合わせることがブラック企業に入らない方法の一つであり、自分に合う会社を見つける方法の一つでもある。

この考え方で会社説明会や面接で「最後に何か質問ありますか?」の問いに慌てることなく、自ずと聞きたいことが出てくるはず。

今回は以上!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?