見出し画像

「今日の1曲」2022.03.04 - 03.10

3月4日(土)

今日の1曲 は、1970年代後半のアメリカの男性ロック・アーティストによるヒット曲です。この人はある有名なバンドに所属していたんですが。

そのバンドを脱退しまして、ソロ活動に入って、その最初のアルバムからの2枚目のシングルが今日の曲でした。で、結局このアルバムが彼のソロとしては一番売れたものになりまして。

その後は、元のバンドとの仲が悪化して訴訟したり和解したりと色々あって、その後病気の苦痛から逃れるために自殺するという悲しい最期でした。

1978年のヒット曲を、19時ごろに。

【Ebony Eyes (1978)】
フリートウッド・マックを脱退した後にボブ・ウェルチが発表したソロ・アルバム『フレンチ・キッス』からの2枚目のシングル。ディスコ風なストリングスのリフに時代を感じます。バックのコーラスにカントリー・シンガーのジュース・ニュートンが参加。


3月5日(日) 

今日の1曲 も昨日同様1970年代後半のディスコ・ブームさなかの男性アーティストによるヒット曲です。

今日の曲はファンク/R&B系のアーティストによるもので、この頃はモータウン系のレーベルに所属していました。

後には別のレーベルに移ってますが、他のアーティストのレコードのプロデュースなどでも活躍しています。

1978年のヒット曲でした。19時ごろに。

【You And I (1978)】
リック・ジェイムズはニューヨーク州生れのファンク系アーティストで、プロデューサーとしても数多くのアーティストを手がけた人でした。彼がディスコ・ブームのさなかに放ったヒット曲がこちら。ホーン・セクションにはブレッカー兄弟が参加してます。


3月6日(月)

今日の1曲 は、アメリカ西海岸出身のR&B系ヴォーカル・グループによる1980年代後半のヒット曲です。チャート的には彼らのおそらく最もヒットした曲みたいですが。

このグループは1960年代から活動しているそうで、R&Bチャートではコンスタントにヒットを重ねています。いくつかのゴールド・レコードもありますね。

今日の曲は18枚目のアルバムからのシングルで、総合チャートでもトップ10入りを果たしています。ちなみに今も活動を続けているようです。

1987年のヒット曲です。19時ごろに。

【Rock Steady (1987)】
ウィスパーズは1963年結成で今も活動している、いくつものヒットのあるロサンゼルス出身のR&B/ファンク系のグループ。この曲は彼らの18枚目のアルバムからのシングルで、全米7位(R&Bチャートでは1位)となり、彼らの最大のヒット曲になりました。


3月7日(火)

今日の1曲 は、アメリカの大スター男性R&B/ソウル・シンガーソングライターによる1980年代中ごろのヒット曲です。好きな人の多い曲だと思うんですが。

今日はその曲を本人がとあるTV番組でセルフ・カバーしているバージョンです。この番組はまた別の男女の有名シンガーのコンビがホストしているんですが。

この2人がこの男性アーティストをゲストに招いた時に自分たちが大好きな彼の曲をリクエストして、それに応えて歌っているところを収めた映像になっています。

オリジナルは1985年の曲を、1990年代末頃の映像で。19時ごろに。

【Overjoyed (1998?)】
スティービー・ワンダーの1985年、アダルト・コンテンポラリー・チャートで8週連続1位になったヒット曲。この映像は、彼がダニー&マリー・オズモンドのTV番組に出演した時に、この曲が大好きな2人のリクエストに応じてダニーと一緒に歌ったもの。


3月8日(水)

今日の1曲 は1960年代後半、あの4人組バンドの曲の1つ……のカバー・バージョンです。彼らの出演した映画のサントラ盤の中の1曲でしたが。

名曲としてカバーの多い曲なんですが、今日のバージョンはオリジナルが出てわりとすぐに出た、1960年代から今まで活動を続けるあのラテンなグループによるカバーでして。

シングルとして発売されて、全米トップ10に入るヒットとなったバージョンです。いかにも彼ららしいアレンジが心地良いです。

1968年のヒット曲を19時ごろに。

【Fool on the Hill (1968)】
ビートルズの『マジカル・ミステリー・ツアー』の中の名曲ですが、カバー・バージョンも多く、セルジオ・メンデス&ブラジル66のこのバージョンが当時ヒットして、全米6位になりました。60年代って感じですね。


3月9日(木)

今日の1曲 は、1960年代半ば頃に出たR&B/ソウルのヒット曲です。当時人気絶頂だったヴォーカル・グループによるものなのですが。

このグループはこの頃、5曲連続で全米No.1となるヒット曲を生み出していまして、この曲はちょうどその5曲目にあたるモノなんですね。

最終的には12枚の全米No.シングルと3枚の全米No.1アルバムを残しているという、アメリカで史上最も売れたグループの1つでした。

1965年のヒット曲です。19時ごろに。

【Back in My Arms Again (1965)】
シュープリームスは、1964年から65年にかけて5曲連続で全米総合チャート1位(うち3曲はR&Bチャートでも1位)を獲得していますが、この曲がその5つめでした。作詞・作曲はホランド・ドジャー・ホランド。当時出演したTV番組の映像で。


3月10日(金)

今日の1曲 は、1960年代終わりから1970年代始めごろを中心に活躍したイギリスのロック・バンドによるヒット曲の1つなのですが。

この曲は、この前のシングルに続いてヒットすることが期待されたので、アメリカでは普通にシングル化されて見込みどおりヒットしました。しかし本国のイギリスの方では、レコード・レーベル内が色々ごたごたしていて、なぜか発売が見送られてしまったそうです。

結局、この曲がイギリスでチャートインをするのは、数十年後にあるTVシリーズの最終話で使われて再注目されたときだったということです。

そんな1972年のヒット曲を、19時ごろに。

【Baby Blue (1972)】
バッドフィンガーの「デイ・アフター・デイ」に続くシングルで、全米14位のヒットでした。イギリスではアップル内部のごたごたもありシングルカットされず、2013年にTVシリーズ『ブレイキング・バッド』に使われたことで初めてチャートインしたそうな。

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。