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ゲームしてる人。 書きたくなったものを書く。 気が向いたら動画も作るかも。

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    リデンプションリーパーズのレビューとか感想とか雑多な記事です

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リデンプションリーパーズ 200時間遊んだガチ勢によるガチガチレビュー(ストーリーのネタバレなし)

※2023/2/25に投稿したレビューにその後のアップデートによる改善点&変更点を反映して追記・修正しました。追記箇所は【追記】と表記しています。 ※パッケージ版発売時点で私が確認している不具合について追記しました(2023/7/14) 2023年2月23日0時発売、2023年2月25日深夜1時にクリア。 あまりにも語りたいゲームだったのでまずはネタバレ控えめのレビューを書いてみた。 ストーリーのネタバレはないけど、攻略のヒントになるような情報はあるのでご注意を。 【追記】

    • AC6 武器使い捨て縛りRTAチャートと一言コメント

      約2ヵ月前にとりあえず武器使い捨て縛りでクリア。 その後、無事にRTAになりました。 ゆっくり実況付きの動画も投稿しました。2024/1/19完結。 1.縛りのルール①腕、肩の武器は1種類につき1つのミッションorアリーナでのみ使用可能とする。 ②左右は別々でカウントする。  例:ミッション「アイスワーム撃破」で右肩の「VE-60SNA(スタンニードルランチャー)」を使用した後、その後のミッションで左肩の同武装を使用可能。 ③パンチは左右1回ずつのみ使用可能。 ④OS強

      • アーマードコア6 武器使い捨て縛り プレイレポート

        いろんな武器を使ってみたかったので、アーマードコア6で武器使い捨て縛りのプレイをやってみた。 クリアするだけなら苦戦するミッションはあるもののそこまで難しくなかったので、今後はこれをRTAに仕立てていきたい。 1.縛りのルール①腕、肩の武器は1種類につき1つのミッションorアリーナorトレーニングでのみ使用可能とする。 ②左右は別々でカウントする。  例:ミッション「アイスワーム撃破」で右肩の「VE-60SNA(スタンニードルランチャー)」を使用した後、その後のミッションで

        • シリーズ未経験者によるアーマードコア6 レビュー AC未経験者こそAC6を遊ぶべきという話

          2023年8月25日0時よりプレイ開始、チュートリアルのヘリコプターに1時間ボコられ続けた。翌日仕事のため、その日は枕を濡らしながら眠りについた。 無事にヘリコプターを倒した後もバルテウスにボコられ、シースパイダーに粉々にされ、その後のボスたちにもキレ散らかしながら、なんとか1周目をクリアすることができた。 ほぼ全てのボスにボコられてキレまくっていたが喉元過ぎればなんとやらで、クリアしたと今は楽しかった思い出しか残っていない。 そんな訳でレビューを書こうと考えをまとめていたと

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          リデンプションリーパーズ RTAチャート Ver.1.41

          実際に走った動画はこちら 解説付き動画の投稿も始めました ※Ver.1.41では遺物からの取得アイテム数がゲーム内表記では1個なのに、実際は2個取得できています。過剰に入手した分は使わない方針でチャートを組んでいますが、どこかで計算間違えている可能性あり。 <第1章> (特になし) <第2章> (特になし) <第3章> 【スキル】 ・ルグ:命中上昇 Lv.0→Lv.1(or ダメージ+ Lv.0→Lv.1 筋力2の場合) <第4章> 【ステ確認】 ・ルグ:レベル4

          リデンプションリーパーズ RTAチャート Ver.1.41

          FINAL FANTASY XVI レビュー 何がそんなにおもしろかったのかを探求する

          発売日に購入したFF16をようやくクリアできた。 あまり遊ばないタイプのゲームだからそこまで期待していなかったんだけど、蓋を開けてみたらめちゃくちゃにおもしろかったので何がそんなにおもしろかったのか整理しながらレビューを書いてみようと思った。 一部、ストーリーの大まかな流れについて言及しているのでネタバレ注意。レビューを書くにあたってどうしても外せない内容だった。該当箇所の前後には空白を入れている。 1. 購入のきっかけ・期待していたことせっかくPS5を買ったからPS5専用

          FINAL FANTASY XVI レビュー 何がそんなにおもしろかったのかを探求する

          リデンプションリーパーズ 成長率の調査(Ver.1.4.0)

          Ver.1.4.0のクリアデータのサンプルが3つ集まったので成長率をざっくり計算してみた。 1. 元データ・最低保証の2ピン込みでの成長率となる。 ・能力強化アイテムによる上昇値は除外済み。 ・ルグの筋力のみ以下の厳選を数回行っている。   トレーニングでレベルアップ   →筋力が上がったらそのまま進める。   →筋力が上がらなかったらレベルアップ前のデータをロードして、トレ    ーニングでのレベルアップをせずに進める。 2. 成長率計算結果2.1 サラ 筋力の成長率

          リデンプションリーパーズ 成長率の調査(Ver.1.4.0)

          リデンプションリーパーズ Ver.1.4.0アップデート 変更内容(気づいた分だけ)

          リデンプションリーパーズのVer1.4.0を少し遊んだので、気がついたところを書いていく。 追加で気づいたことがあったら追記するかも。 (誤りや漏れがあったらコメントで教えてくれるととってもうれしいです!) 1.Easyモードの追加(追記:1周クリアしました) ・敵のHP、攻撃力、防御力が減少。命中率、回避率は変更なし(命中率、回避率は全難易度共通の数値設定)。 ・敵のステータス以外(敵の配置、増援の量やタイミング、入手できるアイテム、経験値の量、敵の行動等)は変更なし。

          リデンプションリーパーズ Ver.1.4.0アップデート 変更内容(気づいた分だけ)

          リデンプションリーパーズ ダメージ計算式まとめ

          リデンプションリーパーズのダメージ計算式を調べたので書いておきます。 調査時のバージョン:Ver1.2.0 1. 各種数値の説明1.1 攻撃力 以下3種類の値を合計した数値になる。  ・筋力(アクセサリー効果による上昇も含む)  ・武器攻撃力  ・アクセサリー効果* *テキストが「攻撃力が増加する」となっているもの。 該当するアクセサリー:アナスタシス、シュラハート、アントフロルの首飾り、コリエ・デルニテ、コリエ・フロンテ、狂神の供物 これらのうち、シュラハートはステータ

          リデンプションリーパーズ ダメージ計算式まとめ

          リデンプションリーパーズ Ver1.2.0でもレベルアップ厳選がしたい!

          結論:遊撃戦を1回クリアすればレベルアップ時の成長内容が変わるのでそれで厳選する 1.詳細 リデンプションリーパーズVer.1.2.0のアップデートにて、トレーニングでのレベルアップによるステータス成長が固定となった。 これにより、出撃準備画面でセーブ&ロードを繰り返すことで可能となっていたレベルアップ厳選ができなくなってしまった! <従来の方法> ①トレーニングでボーナス経験値を割り振りレベルアップ ②良成長ならセーブ、気に食わなかったらセーブせずにロード ③ 再び①か

          リデンプションリーパーズ Ver1.2.0でもレベルアップ厳選がしたい!

          リデンプションリーパーズ 効率的な武器強化方法のまとめ

          前にリデンプションリーパーズの武器強化方法は思ったよりも闇が深いことについて記事にまとめた。 あれから調査を進めたところ、各武器種用の強化素材を使って強化する際の効率的な強化方法についてはある程度の結論が出たので紹介したい。 1. 調査結果のまとめ 各強化段階での素材消費個数を調査し一覧表にまとめた。 対象武器:ダガー 仕様素材:緑紋石(下級) or 碧鉱円石(上級) 調査の段階で「強化に使用した余分な素材は消滅する」ということがわかった。 例えば、+0のダガーに下級2

          リデンプションリーパーズ 効率的な武器強化方法のまとめ

          エルデンリング サイコロの旅 DLCまでの暇つぶしプランのご提案

          Youtubeでダイスを振ってレベルアップ時のステータス割り振りをしている方がいらっしゃいまして、それを見て行き先もダイスで決めたらおもしろそうと思ったのでなんとなくルールを作り、なんとなくリムグレイブクリアまで遊んでみたのでご紹介。 DLCまでの暇つぶしにどうぞ。 1. ルール1.1 基本ルール ①6面ダイスを振って行き先を決める ②出た目の指定するロケーションの種類から自分で目的地を選ぶ(観光案内* を参照すると良い)  1:レガシーダンジョン  2:中規模ダンジョン

          エルデンリング サイコロの旅 DLCまでの暇つぶしプランのご提案

          リデンプションリーパーズ 合成の深淵

          リデンプションリーパーズの合成(武器強化)の仕様を探っていたら予想だにしなかった深淵に落とされたので、他の人も深淵へと道連れにすべく調査した結果を書きたくなった。 1.武器種に対する強化素材の相性は3種類存在する 「え?その武器種専用とそれ以外の2種類じゃないの?」とみなさん思われたことだろう。 以下の表1をご覧いただきたい。+0から+1に強化する時に必要な素材の数をまとめたものだ。 黄色塗りつぶしの行に注目すると、異種下級Aと異種下級Bでは必要個数が異なることがわかる

          リデンプションリーパーズ 合成の深淵

          リデンプションリーパーズ 初見1周目感想④(22章〜最終章) ※エンディングに関するネタバレあり

          プレイ日記とまではいかないけど各章で思ってたことをメモしてたので、それを清書してみた。第四弾。これで終わり。 ストーリー終盤に関する絶大なネタバレと長文お気持ち表明があるので注意。 ネタバレする場合はとりあえず改行すればいいと思ってる。 22章 聖堂前。厄介な敵がたくさん。 大鎌が障害物無視して突っ込んでくるし、突撃型の遠距離魔法持ちはいるしで大変だった。 遠距離魔法持ちは攻撃範囲ギリギリからカレンのロングブレスで処理したけど、筋力上がってないとターン数めっちゃかかりそう

          リデンプションリーパーズ 初見1周目感想④(22章〜最終章) ※エンディングに関するネタバレあり

          リデンプションリーパーズ初見1周目 各章感想③(16章〜21章)

          プレイ日記とまではいかないけど各章で思ってたことをメモしてたので、それを清書してみた。第三弾。 いよいよ本格的にネタバレが増えてくるのでたくさん改行しておいた。 16章 ナキ離脱マップリターンズ。もうやだ。 でもこっちはそんなに難しくなかった。ナキの行動のコツを掴めたからかも。敵のレベルアップによるステータス上昇も止まった感じがある。マップ自体が難しいから敵の強さ控えめにしたのかも。敵との1戦1戦にだいぶ余裕が出てきた。 マップがだだっ広くて宝箱回収が大変だった。このマップ

          リデンプションリーパーズ初見1周目 各章感想③(16章〜21章)

          リデンプションリーパーズ 初見1周目 各章感想②(9章〜15章)

          プレイ日記とまではいかないけど各章で思ってたことをメモしてたので、それを清書してみた。第二弾。ネタバレ注意。 9章 坑道。 マップ中央あたりで3方向から囲まれた時はほんとにきつかった。なんとか突破したけどどうやったのか思い出せん。どっかの地点への侵入で突撃型に変わるのか? ガードしてないとほんとにすぐ死ぬ。敵集団が待ち構えているところに突っ込む前はみんな回復しとかんとだめだこりゃ。このマップ早解きするのすごく難しそう。 スキルがいろいろ増えてきて助かる。 10章 続坑道。

          リデンプションリーパーズ 初見1周目 各章感想②(9章〜15章)