リデンプションリーパーズ Ver.1.4.0アップデート 変更内容(気づいた分だけ)


リデンプションリーパーズのVer1.4.0を少し遊んだので、気がついたところを書いていく。
追加で気づいたことがあったら追記するかも。
(誤りや漏れがあったらコメントで教えてくれるととってもうれしいです!)

1.Easyモードの追加

(追記:1周クリアしました)
・敵のHP、攻撃力、防御力が減少。命中率、回避率は変更なし(命中率、回避率は全難易度共通の数値設定)。
・敵のステータス以外(敵の配置、増援の量やタイミング、入手できるアイテム、経験値の量、敵の行動等)は変更なし。
・全キャラクターのアーカイブ2以降が入手できなかったが仕様なのかは不明。(気が向いたらグレン2だけでも確認しに行く。)
<感想>
戦闘が全体的に安全になり、SRPGに不慣れな人でも遊びやすくなっている印象。特に序盤は敵のステータス低下の影響が大きいので、コツを掴む前にボコボコにされて放り出すことはないと思う。
でも、終盤はノーマルと比べて敵がそこまで弱い訳じゃないし、配置は変わらないから普通に難しい。ストーリーだけ見たい人がサクサク進めるって感じの難易度ではなく、戦闘の厳しさも充分感じられる設計になってる。

2.New Game+の追加

(第5章クリアまでに気づいたこと)
・クリアデータの難易度選択に依らず(たぶん)、Easy+、Normal+、Hard+の3つから選べる。
・敵のステータスがクリア後想定の水準に強化。
・敵配置や増援は変更なし。
・1周目で設定されていたステータス上限が突破可能になった(1周目で設定されていたステータス上限自体がアプデにより変更されている可能性もあるが未確認)。
・所持アイテム、所持金、アーカイブは全て引き継がれる。
・取得済みの遺物は再配置されない。1周目で取り逃がした遺物は配置されている。
・宝箱のアイテム、敵からのドロップはすべて再配置されている。
<感想>
使い道がなかったクリアデータで遊べるようになった。アーカイブの取得漏れも回収できる。とりあえずHard+で1周遊んでみる予定。

3.バランス調整

・取り逃がしたアクセサリーが商人から購入できるようになった(1個1000GOLD)。入荷時期は取り逃がしたマップが遊撃戦不可エリアになった時と思われる。
<感想>
アクセサリーによっては攻略への影響が大きいのでありがたい仕様。ただ、1個1000ゴールドとかなりお高いので気軽には買えない。
(モースがうようよ湧いているエリアの宝箱からアクセサリーを入荷してくる商人は、やはりモース側なのでは?????武器もぼったくり価格で灰鷹旅団の財政圧迫してくるし。)

・第19章、第21章、第24章で初期配置の射手が一部魔術師に変更。(追記)
<感想>
ストーンソウルの修正と合わせてウルスに厳しい世界になった。犬+魔術師みたいな配置を相手にウルスのストーンソウルで釣り出すと普通に死ぬ。

・ノーマルモードの第19章〜第27章で敵のステータスを強化(HP+5、攻撃+2、防御+1程)(追記)
<感想>
第20章、第22章、第26章、第27章はただでさえ敵強いの困る。この辺りの章のRTAチャートにとても困ることになった。敵つええ。

4.不具合修正

・前ターンに階段で行動終了し、次ターンにその場から移動せずに敵に攻撃した時に、再移動の距離が2マス短くなる不具合の修正。
<感想>
普通に困ってたので修正感謝。

・穢祭の大贄が縦横方向の2マス先に攻撃できないように修正。表記通りの周囲1マスの攻撃範囲になった。斜め方向の攻撃はお互いに反撃不可。(追記)
<感想>
今まで設定ミスってたんかい!

5.スキル調整

⚫︎グレン
[剛打の型]
・他キャラが連携攻撃参加した際にダメージ+1の効果が追加
<感想>
おしゃれ度アップ。

[応報の型]
・大幅な仕様変更。
アプデ前:物理攻撃を50%の確率で無効化(発動回数制限なし)、消費AP4
アプデ後:物理攻撃を確定で1回のみ無効化、120%のダメージで反撃、消費AP8
<感想>
1回のみではあるが確定無効となり、かなり扱いやすくなる印象。呪打鬼の釣り出し担当はグレン一択。ただ消費AP8なので毎ターン使い続けられない&1ターン目に打てない配分になってて良い調整と思う。

⚫︎ルグ
[先制攻撃]
・スキルLv.毎の発動条件HP割合の変更。より発動させやすくなった。
アプデ前:20%→40%→65%→80%→99%
アプデ後:50%→65%→80%→90%→99%
・受けるダメージを半減する効果が追加。具体的には先制攻撃の発動条件(HP割合&敵に反撃できる)を満たした時に受けるダメージを半減する。
<感想>
お前が強化されるんかい!
Lv.5にすれば敵からの攻撃2発目以降に発動するストーンソウル(間接攻撃可)っていう化け物スキルでは?と思ったけど反撃できない遠距離相手には効果がないっぽいので差別化はされている。HPギリギリの先制攻撃で地雷戦術している時に命中率95%を外しても即死しなくなったって感じで、RTA的にはリスクが激減するので超うれしい。
ただ、被ダメ半減効果によりルグが狙われる確率が下がるかも?ここは要検証。

⚫︎ウルス
[ストーンソウル]
・魔法攻撃は半減できないようになった。
<感想>
珍しく純粋な弱体化。魔法攻撃にさらに弱くなっちゃうウルスかわいい。魔術師いる時にストーンソウルで構えてうっかり死とかありそうで怖い。早速経験した。

とりあえず以上

6.動画の宣伝

リデンプションリーパーズのノーマルモードRTAの解説動画を投稿中。

Youtube版、ニコニコ動画版どちらもあるのでお好きな方でご覧ください。
チャンネル登録、高評価、いいね、コメント等もらえると励みになります。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?