リデンプションリーパーズ 成長率の調査(Ver.1.4.0)

Ver.1.4.0のクリアデータのサンプルが3つ集まったので成長率をざっくり計算してみた。


1. 元データ

Ver.1.4.0クリア時のデータ×3

・最低保証の2ピン込みでの成長率となる。
・能力強化アイテムによる上昇値は除外済み。
・ルグの筋力のみ以下の厳選を数回行っている。
  トレーニングでレベルアップ
  →筋力が上がったらそのまま進める。
  →筋力が上がらなかったらレベルアップ前のデータをロードして、トレ
   ーニングでのレベルアップをせずに進める。

2. 成長率計算結果

2.1 サラ

サラの成長率
  • 筋力の成長率が40%あって意外。体感的に25%ぐらいだと思ってた。

  • 敏捷の成長率は随一だが、スキルを取らないと回避盾にはなれないからちょっと無駄かも。

2.2 グレン

グレンの成長率
  • 体幹の成長率が圧倒的トップ。確かに伸びる。

  • 筋力・技量もそれぞれ50%・60%と高い水準なので、レベルが上がれば上がるほど強くなりそう。

2.3 ルグ

ルグの成長率
  • 筋力が60%あるのがすごく助かる。

  • 体幹は上がりやすいイメージだったけど意外とこんなもんか。

  • 技量は40%あれば必要な分の命中率は毎回確保できる気がする。

2.4 ウルス

ウルスの成長率
  • 成長率の偏りがえげつない。

  • 技量の成長率が本当にこんなに低いのかは疑問。

  • 敬虔はレベルアップで上昇したのを見たことがあるので0%ではない。1%くらいはあるんじゃなかろうか。

2.5 カレン

カレンの成長率
  • 筋力成長率もっと高いイメージだった。ヘタレそうで怖い。

  • 意外と体幹と経験が伸びる。

  • 敏捷は中途半端で回避盾にはなり切れない。

3. 感想

3つのデータでおおよそ似たような傾向を示しているので、ある程度正しいデータが取得できていると思われる。
成長率が低いほどブレやすいので、ウルスの技量・敏捷・敬虔は真値からは遠い気がする。
成長率低めのゲームだと言われているけど、ウルスとルグの筋力が約60%だったりで、意外と伸びるべきところはしっかり伸びるように設計されているんだなーと思った。
練習中のRTAでは、各章でルグの筋力の必要値を定めているけど、60%あるなら基本的になんとかなりそうな気がする。
2023/10/10追記
ウルスの技量成長率が50%近いデータに遭遇したので意味不明だった。
成長率はその時点で高いステータスがより成長しやすいように、レベルアップ時点のステータスを参考に何かしら補正がかかっているんじゃないかという疑いを持っているが、これ以上はゲームの中身を見ないとわからないところだと思う。

4.動画の宣伝

リデンプションリーパーズのノーマルモードRTAの解説動画を投稿中。

Youtube版、ニコニコ動画版どちらもあるのでお好きな方でご覧ください。
チャンネル登録、高評価、いいね、コメント等もらえると励みになります。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?