リデンプションリーパーズ Ver1.2.0でもレベルアップ厳選がしたい!

結論:遊撃戦を1回クリアすればレベルアップ時の成長内容が変わるのでそれで厳選する


1.詳細

リデンプションリーパーズVer.1.2.0のアップデートにて、トレーニングでのレベルアップによるステータス成長が固定となった。
これにより、出撃準備画面でセーブ&ロードを繰り返すことで可能となっていたレベルアップ厳選ができなくなってしまった!
<従来の方法>
①トレーニングでボーナス経験値を割り振りレベルアップ
②良成長ならセーブ、気に食わなかったらセーブせずにロード
③ 再び①から繰り返す

しかし、Ver.1.2.0からは各章の出撃準備画面に入った時点で成長内容が固定され、その章内ではいくらセーブ&ロードを繰り返しても成長内容は変わらない仕様となった。
また、キャラクターをレベルアップさせる順番を入れ替えても成長内容に変更はなかった。
さらに、私が試した限りではトレーニングよるレベルアップだからといって特別成長率が高いわけではなく、通常のレベルアップと同じ判定だと思われた。

このアプデによりトレーニングを利用した成長厳選ができなくなってしまったと思っていたが、いろいろ試していると"遊撃戦をクリアする"ことで成長内容が変わることが判明した。
どうやら何かしらのマップをクリアして出撃準備画面に入り直せば、新しい成長内容が読み込まれるようだ。
Ver1.2.0におけるレベルアップ厳選の流れを以下にまとめた。

<レベルアップ厳選の方法Ver.1.2.0>
① 出撃準備に入ったらセーブ。
② トレーニングでレベルを上げたいキャラクターの成長を一通り確認する。
③ ①のデータをロード。②の確認時に良成長が引けていたキャラはレベルアップさせてセーブして完了。
④ ③まで完了したデータをセーブ。
⑤ 適当な遊撃戦をクリアする*
⑥ 遊撃戦クリア後、セーブせずにトレーニングでレベルアップ**。良成長ならセーブ、クソ成長なら④のデータをロード。
⑦ 全キャラ終わるまで⑤、⑥を繰り返す。
*序盤であれば第1章の遊撃戦を利用すると敵が少数かつ弱いので簡単に周回できる。ただし、アイテムは何も入手できない。
**遊撃戦クリア後にセーブしてからレベルアップ厳選を繰り返すと武器を消耗するし、遊撃戦で戦闘しているキャラのレベルも上がってしまう。ただし、ついでに金策もしたいならここでセーブしても良い。

2. 感想

正直、トレーニング時のレベルアップ厳選は仕様変更しないんじゃないかと思っていた。ただでさえSRPG慣れしていない人には難しいゲームだし、使いたくない人は使わなければいいだけなので……。
遊撃戦にそもそも出撃できない章もあるので従来の方法の完全な互換にはならないが、やろうと思えば厳選できる方法は残されているって感じ。
現在投稿しているハードモードで評価Aを目指すシリーズはがっつりレベルアップ厳選を使っていたので、これから遊び始める人の参考にならないしシリーズの投稿を中断しようかと考えた。アプデが落ち着くまで待って、最初から録り直そうかなーと(結局、アーカイブも全回収できてないし。)
でも、Ver.1.2.0でも厳選できる方法が残されているならまあいいかと思ったのでとりあえず投稿は続けることにした。
遊撃戦による成長内容のリセットは仕様変更が難しそうにも思えるが果たしてどうなるのか……って思ったけど、もし遊撃戦で成長内容変わらない仕様になったとしても、レベルアップまでの経験値を残り1まで振って、遊撃戦で1回戦闘してレベル上げれば厳選できるなー。第1章の遊撃戦なら周回楽勝だし。後半マップの遊撃戦での厳選はさすがにめんどくさすぎ?

3. 動画の宣伝

リデンプションリーパーズのノーマルモードRTAの解説動画を投稿中。

Youtube版、ニコニコ動画版どちらもあるのでお好きな方でご覧ください。
チャンネル登録、高評価、いいね、コメント等もらえると励みになります。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?