見出し画像

自分軸を持って人生を楽しもう

今日のテーマは
「自分軸を持って人生を楽しもう」
です。

先に結論からお伝えしますと
他人軸で生きると心がすさみます。
なので、自分軸を持って生きた方が楽しく生きていこう。

ただ「自分軸」100%に全部りしてしまうのも
ちょっとズレて心がすさみます。

今日は皆さんが人生で一度は
考えたことあるだろう
お話をさせていただければと思います。

それは
「みんなに嫌われずにいるにはどうしたらいいのか?」

この問いです。

例えば、
目の前にAさんBさんがいたとして

Aさんからは
○○さんは優しいよねと言われるけれども

Bさんからは
○○さんはのんきに良く笑ってるよね
と言われてしまう。

そんな時に
あっちにも好かれたいし、こっちにも好かれたい
こんな感じで、みんなから好かれたいと思ったこと
皆さんも一度は経験されたんじゃないかな?と思います。

ハッキリ言うと
誰からも嫌われなかったら、もちろんいいです。
誰からも好かれるなら、それに越したことはないです。

が、それは基本的には無理ですよね。

なぜなら
自分を押し殺し
他人に好かれることをやり続ければ、やり続けると
心はドンドン苦しくなっていき
いずれパンクしちゃうからなんですよね。

過去の僕がまさにそうでした。
学生時代なんか思い返してみても

・Aちゃんには優しくして
・Bちゃんにももっと優しくして
・Cちゃんにはもっともっと優しくして

全員に対して優しさを振りまくって
八方美人だった。
なんてこともありました。

そしたら結局、全員にいい顔してるので
全員から好印象で見られなくなり
人間関係が余計にギクシャクしていっちゃったんですね。

で、気づいたら心に負担をかけすぎてしまって
一気に崩れたなんてこともありました。

なので結局、
誰にも嫌われないように生きると
自分がわからなくなり、
満たされない欲求地獄にドンドンはまっていきます。

基本的に自分軸で生きていくことが
幸せな生き方に直結します。

まあそうですよね。
相手に嫌われないようにとか
相手がこういうからこう言おうとか

考えれば考えるほど
自分軸ではなく、
他人軸で生きてる状態ですよね。

他人軸の状態で生きてると
自分を認めることも難しいから
なにか漠然とした不安、虚無感に襲われるように
なってしまいます。

なのでシンプルに言うと

・自分がどうしたいのか?
・自分はどう生きたいのか?

価値観の部分ですね。

ここを振り返って、
紙に書き起こすだけでも
自分軸が明確になって生きやすくなっていきます。

そしてなにより
「人から嫌われたくない」と言うのが
ネックだと思うんですね。

だって嫌われたくないから
他人軸で、他人に合わせていっちゃうんですよね。

でも、嫌われないように努力しても、
心がすさんでいくんで
自分軸からはドンドン遠のいていく。

だからこそ
嫌われることを自分に許可したり
嫌われてもしょうがないということを
踏まえ動くこと。

さらに
わざわざ嫌われに行く、というよりか
自分が自分の思ったように振る舞って
それで嫌われるのはしょうがないことですよね。

もちろん、人として失礼なことをするとかはダメです。
傷つけたり、罵倒したり、悪口言いまくったりとか。

ではなくて

ただ、本心で話して
それを受け入れてくれないのであれば
正直、価値観が合わないんですよね。

価値観=自分が何を大事にしてて、何を大事にしてないか
と、言うことじゃないですか?

なので、つくろってもしょうがないですし
自分の価値観を明示して、それで馬が合わないなら
その人との関係性はしょうがないです。

そこで
「嫌われないこと」と「自分軸だけで生きていく」
と言うことの両取りはできないです。

他人軸や嫌われることは捨てて
自分軸で生きていきましょう。
というお話ではあるんですが

じゃあ、自分軸でいきましょう!
となったときに

自分軸100%でいきなり全振りしちゃうと
それは反動が大きすぎるので苦しくなっちゃうんですよね。

例えば
自分の発言に対して
「今のは自分軸をベースだったのか?
それとも他人軸じゃなかったかな?」

とか、色々考えてしまいます。

で、他人の目を気にしてしまったら
そんな自分はダメだ!みたいな。

自分軸100%で生きなきゃ
みたいな感じになって、それもそれで苦しいんですよね。

なんで、自分軸があることは良いことなんですけど
あまり、そこだけそこだけ
「自分軸がないとダメなんだ」と思い込んでしまうことも
ちょっと違うんですよね。

そこに捉われすぎると
今度は完璧主義を目指しちゃいます。

なにかにつけて
これは自分軸?このパターンは自分軸?
みたいな。
それは、僕の意見としてはちょっと違う。

合ってる、合ってないは置いといて
自分軸というのは
自分にとって生きやすい過ごし方、幸せになる過ごし方であって、
完璧に100%自分軸に全振りするというのも
ちょっと違うと思います。

仮にいま、他人軸の状態であるなら
できる範囲でいいから、自分の価値観を明確にして

自分の大事にしてることはなんなのか?
何があって、何を捨てれば
自分らしいのか?

そう言ったところから
少しずつ枠を広げていって
他人軸から自分軸で生きるという
生き方を枠を広げていってほしいと思います。

そうすることで
他人に引っ張られない生き方や
負担のない自分軸での生き方ができてくるはずです。

今日の話も
参考にしていただけたら嬉しいです。

ということで
今日は「自分軸を持って人生を楽しもう」
についてお話させていただきました。

それでは本日も
素敵な一日をお過ごしください。
あきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?