見出し画像

【イベントレポート】長崎イグアスで2泊3日ハッカソンイベントを開催しました!

中村あきら@parcy's

長崎のフェムテックスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。
年齢や出産へのタイムリミットを感じるキャリア女性に、「彼と1年以内に結婚する」というコンセプトで自分らしい結婚を実現する恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)というサービスを行なっています。

ハッカソンの様子

イグアスでは、11月4・5・6日でエンジニアが集まるハッカソンイベントを開催しました!今回は長崎のITベンチャーである株式会社アドミンさんと共同開催という形で開催。長崎では年1回か2回あるかないかのハッカソンイベント。参加者も大満足の3日間でした。

今回はその模様をぜひ詳しく紹介していきます^^

ハッカソンとは?

ハッカソンとは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせて造られた造語で、ITエンジニアやデザイナー・学生などが集まってチームを作り、特定のテーマに対してそれぞれが意見やアイデアを出し合う。そこから決められた期間内でアプリケーションやサービスを開発し、その成果を競い合うイベントだ。

その開発の際にはマラソンのように数時間から数日間といった時間、プログラミングに没頭することからマラソンに例えられている。

今回のテーマは、「地方からグローバルビジネス」というテーマでアイディアを出し合い、各チームで開発をしてもらった。

1日目パネルディスカッションとアイディアソン

1日目は、メンターの紹介とパネルディスカッションからスタートした。
今回のメンターには、

・株式会社イグアスCEO 中村あきら
・株式会社アドミン代表取締役 山口知宏
・株式会社イグアス CTO 大谷祐司

それぞれがエンジニアリング・経営のプロフェッショナルでこのメンバーにアドバイスを受けながら開発できるだけでもかなりのプラスだと思う。

パネルディスカッションでは各メンターより、なぜ長崎でグローバルビジネスをつくっていく必要があるのか、ハッカソンをどのように活用していけばいいのか、素晴らしいエンジニアとそうでないエンジニアの違いは何か?など生でしか聞けない深い話が満載だった。

チームが決まり、アイディアを出し合う

パネルディスカッションが終わると、チームが決まり、アイディアを出し合っていく。自己紹介をしながら、各々のスキルや強みを出し合い、どのような方向性やゴールで開発していくかを決めていく。

スペシャルゲストに、web3.0の第一人者岡部典孝さんが登場!

1日目ハッカソン中にスペシャルゲストとして、web3.0の第一人者であるJPYC株式会社の岡部典孝さんがゲストで話をしてくれた。
以下でその部分は詳しく書いたので見てみよう。

泊まりがけでアイディアを練っていく

ハッカソンの魅力は、泊まりがけや集中的に行うことでスピーディに開発やサービスをつくっていくことにある。
どうしても個人で開発してたら、新しい技術や人脈と出会えない。またつくりたいものが浮かばないということはとても多い。

しかし、ハッカソンに参加することで半強制的に開発を行い、新しい技術や普段出会えない違う技術を持った人と情報交換ができ、技術の向上をすることができる。エンジニアにとってはとても素晴らしいイベントなのだ。

熱意あるチームは、深夜遅くまで「あーでもない、こーでもない」とアイディア出しや開発を行なっていく。

開発しながらそのまま寝れる
オフィスで寝ている様子

今回はすぐに寝ることができるように、オフィスにテントを複数用意した。みんなベッドで寝ながら休みながら開発できたようだ。

2日目ゲストのライトニングトークともくもくと開発

2日目はアイディアの方向性が各チームで決まり、開発を行なっていく。
今回のハッカソンでは、エンジニアだけではなく学生やデザイナー・動画クリエイターなど多数参加していたため、かなり役割分担が明確になったようだ。

また2日目は開発の合間に様々なゲストが登場するライトニングトークを行った。
ライトニングトークとは、3~5分程度の短い時間で発表する手法のことで、たくさんのゲストが話したり、参加者が発表や思いつきで話したいことなどをみんなの前で話すことができる。

お昼のピザを食べる参加者

西海クリエイティブカンパニー代表宮里賢史さんから「ばりぐっどくん開発秘話」

西海クリエイティブカンパニー代表宮里賢史さんが来てくれて、250万ダウンロードされた「ぱりぐっどくん」の開発秘話について話してくれた。

イグアスCTO大谷祐司さんから「サービス開発の立ち上げ方」

イグアスCTOの大谷さん今までのキャリアや開発ストーリーを深く話をしてくれた。様々なサービスの開発を立ち上げてきた大谷さんならではの話が満載だった。

イグアスCEO中村あきらから「ビジネスモデルの考え方」

イグアス代表であるぼくもどのようにビジネスを立ち上げてきたのか、ビジネスをするにあたって大切な考え方などを詳しく紹介した。

アドミン山口知宏さんから「円安の仕組みと資金調達について」

アドミンの山口さんからは、円安からわかる金利の仕組みや資金調達の方法などををかなり詳しく話してもらった。

株式会社ハックツ代表湯舟武龍さんから「ハッカソンの活かし方」

福岡から株式会社ハックツの湯舟武龍さんが駆けつけてくれた。
年間15回以上ハッカソンイベントを主催している経験から、ハッカソンの活かし方を詳しく話してもらった。

その他、「Nagasakihouseぶらぶら」の大島徹也さん、十八親和銀行執行役員の艶島博さん、コワーキングスペース「ダイアゴナルラン」の山下淳司さん、長崎県庁新産業創造課の松尾さん、長崎教育委員会の高比良さんなど様々な人が駆けつけてくれた。

たくさんの人に応援されている。

いよいよ最後の追い込み、寝ながら開発しながら明日の発表に備える。

3日目プレゼン発表!グランプリ決定!

いよいよ発表、ラストスパートを開発してそれぞれ各班で発表を行なっていく。

開発発表を行う参加者
開発したデモ画面を披露する

各メンターや審査員も感想や質問を出していく。

審査するイグアス代表中村

結果発表!優勝はAチーム

今回のハッカソン優勝を見事獲得したのはAチーム!
優勝者には特典として、「Nagasakihouseぶらぶら」の宿泊券が贈られた。

優勝したAチーム

優勝したAチームのプレゼンを見てみよう!

他のチームもすごく頑張ったね。
おつかれさま、おめでとう!

素晴らしい3日間でした!長崎をエンジニアが輝ける街へ

素晴らしい3日間だった。
エンジニアのみんなもおつかれさま!
長崎はエンジニアにとって働くのが難しいと言われることは多い。でもこうやってハッカソンを開催し、エンジニアの採用やエンジニア同士のつながりを強めていけば、長崎でもどんどんエンジニアが働きやすい環境が整っていくと思う。

また定期的にハッカソンイベントはイグアスで開催していく予定なので、
ぜひエンジニアの皆さん来てほしい。

長崎のエンジニア、スタートアップシーンをどんどん盛り上げていくぞ!

参加者の皆さまの声 ※随時アップデート

参加者の方々の声が一番雰囲気が伝わると思いますので、みなさんのツイートやnoteも是非ご覧ください!

長崎で上場を目指すエンジニア募集中

株式会社イグアスでは、このparcy's診断やパーソナルトレーニングサービスの開発を一緒にやってくれるエンジニアを募集している。

このparcy's診断を多言語化しグローバル展開したいのと、サービス全体のシステム構築、社内セキュリティなどの強化、社員エンジニア組織の立ち上げなどぜひお願いしたい。

長崎からグローバルサービスを展開したい、長崎を盛り上げたい、幸せな男女や幸せな赤ちゃんが世に溢れるサービスをつくりたい。
そんな想いを持った方ならぜひ一緒にやってほしい。

・VPoE
・フルスタックエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・バックエンドエンジニア
・学生エンジニアインターン

など興味がある方はまずは採用説明会に参加してみてね!

▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから

株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。

株式会社イグアス採用説明会はこちら
https://y-guazu.com/recruit22

▼イグアスの資金調達リリースはこちら

▼イグアスのエンジニアの開発環境やストーリーはこちら

▼イグアスの採用や働く様子はこちら

▼イグアスの採用応募はこちらから


イグアス 会社概要

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/

事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
3. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営

▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit22
Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/yguazu17411741

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )

・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/

・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!