見出し画像

現役エンジニアが語る!ネットワークエンジニア必須ツール!

4月に入り、新入社員が入社する時期に新人技術者は悩むことがあります。それは。。。
道具って何準備すればいいの?
これにつきますよね。

今回は私が業務で「持っていてよかった」と思うネットワークエンジニア必須ツールを紹介します。
新人のエンジニアの方は検討の一つとして考えていただければ幸いです。


1.コンソールケーブル&シリアル変換ケーブル


ネットワークエンジニアといえば上記ツールは必須と言っても過言ではないでしょう。
最近では一体型になっているものもあります。↓↓

一体型ももちろんいいのですが、たまにRJ-45ではなく、Dsub9ピン対応の機器がたまにあります。
新しく買い足さないようにするために一体型ではないタイプを購入することをお勧めします。

私は分離タイプ1セット、一体型タイプ2セット持っています。
※持ちすぎ。。。w

2.LANケーブル&JJコネクタ

なんで10M?って思う人もいると思います。
上記で紹介したコンソールケーブル・JJコネクタ・LANケーブルを組み合わせることによって、コンソールケーブルの延長ができるのです!
当たり前やんと思う人が大半ですが、これが地味に使える。。。


3.有線LANアダプター


あれ?PCについてるよ??と思った方にこそ体感してほしい。NW検証や試験をするときに「もう一つあれば。。。」と思う時が来ます。
準備しておくことをお勧めします!

4.ネットワークハブ ※USB給電タイプ

一番のいいところはUSB給電であることです!
検証等で簡易構成を組みたいときに、重宝します。

私はネットワークエンジニアとして働いて7年目に入りましたが、
上記用途を持つ製品は必ずどの現場でも持ち歩いています。

是非皆さん使ってみてください!

こちらもおすすめ記事です!
ぜひ読んでみてください!!
↓↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いします!