星 暁雄(ITジャーナリスト)

日経BP社で編集長を経て、フリーランスITジャーナリスト。技術と社会のジレンマ、インターネットと人権の関係に興味を持つ。得意分野はIT全般でエンタープライズ、ソフトウェア開発、インタビュー、スタートアップ取材なども。好きなものはイノベーション、嫌いなものはフェイク、Scam。
    • シリーズ「インターネットと人権」
      シリーズ「インターネットと人権」
      • 5本

      人権(Humen Rights)とインターネット、Techに関する論考、ニュース、資料などを載せていきます。

固定された記事

自由と平等のブロックチェーン──倫理、人権と技術を接続する

次のような状況を考えて欲しい。ある日あなたは、社会的影響が大きなサービスを作るプロジェクトの設計と運用の方針を作る必要に迫られた(このサービスはクラウド上で動い…

精神を病んだ人を介護する家族が考えていたこと(妻のマンガへの補足)

うちの妻は精神の病気を患っている。その様子を描いたマンガをTwitterで紹介したところ、思いのほか多くの人々が読んでくれた。 マンガのツイートはここ。2つの連続ツイー…

TikTok対アメリカ、出来事と報道のタイムライン

中国発のショートムービー共有スマートフォンアプリTikTokに対して、米トランプ大統領は「禁止する」と脅かし、Microsoftとの買収交渉に口先介入もしている。この件に関連…

2017年7月23日、ビットコインに起こったこと

クレジット:画像はMarco Verch氏の作品"Bitcoin-Fork"。ライセンスはCC BY 2.0。 今日の日付で思い出したことがあるので、書きとめておく。ちょうど3年前の2017年7月23日…

星暁雄への仕事依頼について

「星暁雄に仕事依頼をしてみようかな?」と思われた方へのご案内です。今まで星暁雄が書いてきた記事については「星暁雄の仕事」をご覧ください。 取材記事の仕事の打診に…

星暁雄の仕事

フリーランスITジャーナリストとして、星暁雄がいままで書いてきた記事を挙げていきます。連絡先などは「星暁雄への仕事依頼について」をご覧ください。 ITmedia連載:星…