小倉〜下関食い倒れ旅。

先日の小倉から下関への旅行、ほぼ食い倒れ旅。食べて食べて食べまくってました。
北九州方面に行く方、参考にしていただければ。

1日目

北九州空港から小倉駅に到着。友人と合流して向かったのは…

資さんうどん!
ごぼ天入りのもつ鍋うどんにしました。
あっさりの塩ベースに具沢山で満足感たっぷり。柔らかいうどんは福岡ならでは。
以前食べた定番の牛ごぼ天うどんも美味しかったです。

かしわおにぎりと…

おでんも大根だけ食べた。

その後スタジアムでも散々食べ…

参照

その後小倉駅の逆側の飲み屋街の方に出て、小さな炭火焼のお店へ。

福岡民に聞いて初めて知ったのだけど、こっちの串モノのファーストチョイスは豚バラだそう。鶏じゃないんだ。

ししゃもとかもありました。
鶏に関してはスタジアムで色々言われたのでノーコメント。笑

その後2軒目はクラフトビールを揃えまくってるお店へ。

これだけの種類がサーバーから飲めるんですよ。

わたしが頼んだのは…

1杯目が「ニライカナイの雫」。
シークワーサーとハイビスカスでなんか体に良さそうな味がします。ビールなのに。甘すぎないのも良いし、罪悪感皆無でたくさん飲みたくなる。泡がないのは仕様です。

2杯目はラズベリーサワーのビール。
女子好きそうなフレーバー。しかし甘さは控えめなので飲んべえでもいけます。
奥にある友人のビールの名前がおもしろくて、なんと「経口補酔液」。上手いこと言ったな。

補足ですが、小倉駅周辺歩いてる人ってみなさんが北九州に思うようなイメージの人ってほとんどいません。こういうオシャレカジュアルなお店で飲んでそうな人ばかりです。
小倉と門司以外の北九州はわかりませんが、私の行ったところは少なくとも全然怖いところじゃなかったです。

2日目

2日目の最初は唐戸市場へ。

まずは小倉駅からJRで門司港駅へ。15分くらいかな。SNSやってたらすぐです。

次に歩いてトロッコの駅まで。
チケット結構列になってました。先に買って並ぶそうです。
トロッコ単体のチケットもあれば、関門海峡をぐるっと楽しめる「トロッコ+みもすそ川〜唐戸までのバス+下関唐戸〜門司港までの関門汽船」の3点セットのきっぷもあります。わたしは門司港から小倉に戻らなきゃいけなかったのでこちらを購入。

トロッコの終点から関門海峡の橋を眺めながらてくてく。
この向こうはもう下関です。海峡の距離近っ。

たどり着いたのは「関門トンネル人道入口」
ここから地下に降ります。

トンネル現る!780m、歩いてお腹を空かせます。お寿司!お寿司!

県境超えた!

トンネルを歩き切り、地上に上がると割とすぐバス停があるのでそこからバスで唐戸まで。

着きました唐戸市場!

大きな「ふく」のオブジェがお出迎え。
向こうではフグを「ふく」ってよく言うんですよね。

金土日はお寿司を出しているので食べるぞー!
頬張れるほど大きくて、新鮮なのどぐろが¥500とか天国かここは!

クエとかマグロほほ肉のたたきとか、鯛とかバッテラとか近くの店を巡って購入。
お寿司の他にふくの唐揚げ、ホタテバター焼きなんかを調達。海風にあたりながらお外で食べるの気持ちいい。

締めっぽいの欲しくなって「ふく汁」も。
フグ1匹入ってるよ。これで確か¥400くらい。贅沢。

その後門司港エリアに戻り…

昨日に引き続き門司港地ビール工房。
季節限定ビール飲みました。スッキリしてて美味しかった、名前忘れたけど。

その後小倉に戻りバスで北九州空港へ行き…

空港内にある「筑豊ラーメン山小屋」のラーメンを食べて終わり!
今回は玉子ワンタンメンにしました。

空港でもお土産を色々購入。

三日月のクロワッサン。
冷凍で売ってて、持ち帰る時に解凍されるシステム。2〜3日持つけど冷凍のままがいい人はクール便にしてくださいとのこと。

ふんわり甘めのクロワッサンです。

他にも長崎の岩崎本舗の角煮まんじゅうとかゆずすこの九州限定バージョンとか買いました。
ゆずすこ使うの楽しみだなー。

「美味しいもの食べまくりたいなら福岡」なのは確か。けれど博多天神方面だけではない!
お寿司のために下関まで足を伸ばせることを考えると北九州エリアとっても良いですよ。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。