見出し画像

ひとり温泉旅反省編。

ひとり温泉旅楽しかったです。でもこれだけでは終わらなーい。

今回はひとり旅に限らず旅行しようとしてる人が読んだらちょっと役立つかもしれない、個人的に感じた反省点などを書きたいと思います。

1.休憩が入るほどの長さの高速バスはやっぱり疲れる

草津までバスタ新宿から約4時間だったのですが、流石に長い。タイムロスしまくり感半端ない。腰痛いし首痛い。長時間バスに乗っているのが大丈夫な人はいいのですが苦手な自覚がある人は休憩入らないくらいの距離にとどめるか、得意な交通機関を利用しましょう。バスだと都内からだと河口湖くらいまでかな。
完全に宿にこもるとか、2泊くらいするならいいけど、着いたらぐったりして一眠りしたくなるのは街歩きできる系の弾丸一人旅にはもったいない気がします。

2.こぢんまりした宿は部屋に洗面がないことあり。これ実は不便!

今回泊まったのが割とこぢんまりした宿だったのですが、宿に着いてお部屋と設備の案内を受けた時に思いました。やらかした。
普通洗面とトイレくらい部屋にあると思うじゃないですか。小さめの旅館や民宿、ペンションなんかだとないこともあるのですね…。楽天トラベルの申し込みページ確認したら普通に書いてました。洗面とトイレが別の宿とか子供の頃以来泊まっていなかったから概念からすっぽり抜けていました。先入観って怖い。
メイクやヘアセットに時間かかる人、コンタクトの人なんかはここちゃんと確認しましょう。想像以上に不便でした。

今回はこんなことが見えた旅行でした。
皆さんが旅行する時に参考にしていただき、二の舞にならないようにしていただければ幸いです。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。