見出し画像

宇宙と地球と月と自分

僕が思ってる事ですが、人は皆輝けるし美しくカッコよく生きられる。
人は宇宙の様に広大で神秘的で、地球の様に美しく輝がやいて、月の様に魅惑的で幻想的になれる。
命ある者の中で人間だけが赦された奇跡だと思います。

抽象的でわかりにくいですね。
僕は誰かと接する時にはその人の美しい面やカッコいい面を見ようとします。
そして自分にはない美しさやカッコ良さを見つけた時は憧れから観察して分析して真似して取り入れたい所は取り入れます。
誰しもがそれ程に素晴らしいものを持っているからです。

残念に思う事は、自分事で申し訳ないのですが最近自分の周りで美しいカッコいいと思う人が減ったな〜と思う事です。
何故でしょう?
美しくカッコよく自分らしさを持った心が笑う時間を過ごしていない人が増えたのが理由だと思っています。
なので僕が実践している思考やルールを書き記したい!
そう思って今回の記事を書いています。
これを読んで頂いている全ての方が【実は自分は美しくカッコよく素晴らしい心を持った世界唯一無二の存在】であると知っていて頂けていたら幸いです。
余計なお世話になりますが僕の場合で実践している考え方や心の持ちようを書き出します。

  1. 自分のいい所を10個以上挙げられる様に意識して探す事を毎日繰り返す。

  2. 自分の悪いと思う所を長所に変える、又は長所で短所を掻き消す様に意識する事を毎日繰り返す。

  3. いつも自分を褒める事を毎日繰り返す。

  4. 大丈夫。出来る。何とかなる。ありがとう。好き。嬉しい。といったポジティブワードを声に出して毎日常に言い続ける。

  5. 人のいい所を5つ探す事を毎日繰り返す。

  6. 人の美しい面やカッコいい面を探す事を毎日繰り返す。

  7. 凄いと思える憧れを強く抱ける様に色んな人や歴史や土地や知識に触れる事を毎日繰り返す。

  8. 自分の存在を認める事を毎日繰り返す。

  9. 自分を許す事を毎日繰り返す。

  10. 自分は何者でもない事を毎日常に言い聞かせる。

  11. 自分を愛せる様に意識する事を毎日繰り返す。

  12. 自分の存在を作ってくれた親に感謝をする事を毎日意識する。

  13. 育ててくれた方々に恩を抱き恩を返す事を考える事を毎日意識する。

  14. 義を重んじて礼を尽くす。(書いて見える所に張り出すのも効果的)

  15. 生涯最後の日を後悔が微塵もない満足を抱きながら笑顔で終える為に今何を考えて何を行動するべきか常に意識する。(書き出す事も効果的)

  16. あこがれや夢を持ち目標と計画を作り、それを常に確認する。(書き出しても良い。)

  17. 16に基づいて10年後、5年後、3年後、1年後の未来をそれぞれ未来から順に妄想して今やるべき事を導き出す。(書き出しても良い。)

  18. 今、昨日、先週、先月、去年、3年前、5年前、10年前を順に振り返り正しきを知り過ちを反省しながら今の自分が求めた正しい位置にいるかを常に確認する。(書き出しても良い)

  19. 諦めていないか心に問いかける事を毎日常に心掛ける。

  20. 強く想う事は現実に出来ると信じる。(書き出す事も効果的)

  21. 失敗や挫折した時は成功や幸せに向かう為に必要な道半ばであり、ありがたく感謝して歯を食いしばり涙しても乗り越える勇気と強さを持つ。(書き出す事も効果的)

  22. 心が喜ぶ事や心が楽しいと思う事は全力でやる。

  23. 気が付いた事を直ぐにメモする癖をつける。(ポジティブの事に限る)

  24. 自分の存在をマイナスに引きずり込もうとする人とは関わらない。

  25. 自分の存在をプラスに持ち上げてくれる人には積極的に関わる。

  26. ポジティブな思考で切磋琢磨出来る仲間や人を作る。

  27. 年に1回は人も物も断捨離する。

  28. 自分の心を鏡に写し出して見るように毎日常に心の鏡を作り持っておく。

  29. 心が喜んでいるか。心が笑っているか。心が満たされているかを毎日常に確認して、足らないと思えば何が足らないかを探して毎日常に満足して後悔が微塵もないように心掛ける。(書くことも効果的)

  30. これまでとは違う憧れや夢を探す。(書き出すのも効果的)

  31. 自分を強く信じて自信を持つ様に毎日常に意識する。(書き出しても良い)

  32. 自分にとって良いと思う人に敬意を示して感謝の心で接する。

  33. 言霊があると信じて、自分の発する言葉が自分と人にどんな影響を及ぼすかを意識すると同時に発する言葉がポジティブである事を毎日常に心掛ける。(ポジティブの基準は自分と自分以外の人の心気持ちが喜びを感じて気持ちいいと笑える事)

  34. 全ての事柄や出来事と自分と自分に関わった全ての人に感謝の気持ちを持つ様に毎日常に意識する事。(言葉に出してありがとうございますという事が大事)

  35. 朝起きたら『おはようございます。ありがとうございます。』と声に出して言う。

  36. 夜寝る時は『おやすなさい。今日も楽しかった。ありがとうございました。』と声に出して言う。

  37. 自分はやろうと思えば何にでもなれるから、駄目と無理と出来ないは言わない。

  38. 無理しても声に出して笑える時間を毎日の中に何回でも作る様に意識する。

  39. いつでも背筋を伸ばす様に意識して、カッコよく美しくいようと意識する。

  40. 人からの評価は気にせずに、自分への評価を自分が下す事で、自分に起こる全ての事が自分だけの責任でありその責任に覚悟を決める事と自分に起こる良い出来事は自分以外の何かによる奇跡であると意識して感謝の気持ちを忘れない事。

  41. 最後に奇跡や感情など目に見えない事が実はこの世にある大部分であり、その大抵は理屈で説明出来る事である為、理屈で説明出来る事で自分で感じて決めた事は最後まで強く信じて突き進まなければならない。

これが僕の考え方であり、ルールとしている事です。
これにより僕はいつも豊かで穏やかな気持ちで過ごせています。
顔は無表情でも心が微笑み笑っているという感覚をわかる同士もいるでしょう。
僕は常にそうなのです。
そして、人生のどの瞬間を切っても大好きで大切な時間であり戻りたいとかやり直したいと思う事もありません。
常に【今】が1番楽しく素敵で感謝の気持ちで満ちているからです。
世界中の人に物質的な幸せだけではなく、心の微笑みが溢れる幸せな日々が優先していつか必ず訪れる事を心から祈ってます。

ご購読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?