見出し画像

笑って生きる毎日を送る参考書

生きる意味と価値

自分が生きてる意味、存在意義について毎日考えていますか?
何故お金持ちの家に生まれたのか。
何故悪環境の中で生きているのか。
自分に何が出来て何をしたら心の平穏と豊かさを手にできるのか。
この力は、この環境は、この境遇は何を得て何を成し遂げる為にあるのか。
答えは、感謝、礼儀そして挨拶の順番を大切にして考えていけば出るはずです。
欲に支配されるのではない。
お金や権力に支配されるのではない。
皆がそれを考えて正しいそれぞれの答えを見つけ続ける事ができれば、人は人を傷つけないし笑顔の多い世界になってるはずです。

何者でもない自分

あなたの今はあなたの努力で頑張りで得られたものではない。
頑張りや努力が必ず報われる訳ではない。
政治家や役員の人や幹部、役職者それに偉い人達が頭を下げられる存在であることはない。
今頑張りが報われて、努力が実って、権力やお金を持ち思ったままに生きている人達はそれが当たり前ではない事を知るべきだし、だからこそ誰よりも感謝の言葉を発してや気持ちを表現する必要があります。誰よりも頭を低くして学んで下さい。
何も持たず、報われず、苦しい境遇の人はだからといって卑屈にならないで下さい。
その毎日が自分が壊れてしまいそうな程の試練だとしても、そんなあなただから世の中の苦しみを闇を理解して一緒に泣けるのです。
試練を乗り越えた先には、誰よりも成長して誰かを助ける事ができるあなたがいるのです。
だからこそ感謝の気持ちを持ち心に豊かさを育てて笑いましょう。
強い信念を持ち、何者でもない自分の人生に役割を与えて悔いのない輝かしい人生にしましょう!

感謝をするということ

僕は僕のこれまでの人生に心から感謝しています。
出会った全ての方々に感謝しています。
好きな人も苦手な人も試練も喜びも苦しみも全ての環境や境遇に感謝しています。
父に母に祖父に祖母にご先祖様に感謝しています。
白いお米をお腹いっぱい食べていられる事に感謝しています。
生きていることに、いつか死を迎え入れる事に感謝しています。
全てのことに感謝の心から考えて触れて接することができれば周りの色んな事が変わってきます。
心が幸せに満ちて軽くなります。
環境が変わります。
僕は感謝の気持ちを持って、礼儀をわきまえて、笑顔でハッキリと挨拶する毎日を心掛けています。



人生の捉え方

僕は生を受けて死を迎えるまでを1つの物語であり、大きな作品と捉えてます。
僕の場合、父から受け継いだ想いや価値観をこの歳までにある程度の答えに辿り着きました。
父から数えて100年余り。
100年で得た人生の作品価値に満足しています。
人に語りたくなる出来事や物語ほどきっと良い作品なのだと思います。
あなたは誰かに語りたい人生を送っていますか?
僕は語りたくてしかたがない人生を送っています。
語りたい人たちの人生を知っています。
この人生1度きり!
苦しい事も楽しい事も人生という作品に深みのある素晴らしい傑作作品にするためのエピソードになります。
白いキャンパスにあなただけの素晴らしく楽しい面白い作品を描きませんか!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?