見出し画像

[読書感想文]DO IT NOW いいから、今すぐやりなさい

やらなきゃいけないことを先延ばしにする癖を直したい!


私はよく『後でやろう』と、やらなきゃいけないことを先延ばしにする癖があります。


先延ばしにすると、時間が経って忘れてしまったり、やり終わるまで何度も頭の中で忘れないように考えたり、何一つ良いことがないので、この癖をどうにか直したいと思っていました。


DO IT NOW いいから、今すぐやりなさい


表紙のこの文字を読んで、すぐに本を手に取りました。


この本では、


*先延ばしが「罪悪」だということ


*先延ばし対策


*すぐやる人になるための方法


*やる気やモチベーションを保つ方法


など、今の私の知りたいことがたくさん書かれていることを知り、読みたい気持ちがさらに溢れてきました。


私がこの本を読んで学んだこと


この本は対話形式で構成されていて、スラスラと読みやすく隙間時間を使って、3日ほどで読み終わりました。


少しずつ読み進めていく度に、自分の怠け癖を鋭く指摘されている感じがして耳が痛くなりつつも、


あの手この手で、先延ばし癖を直そう!と情熱的に喚起する文章に、応えなきゃ、今すぐ行動しなきゃとウズウズする感覚を感じる本でした。


中でも、私に響いた言葉は、

明日になったら、『今日何をやっていたらよかったと思うか』を考え、今日それをやろう!


私は明日や夜になってから、『昨日(朝)のうちにやっておけばよかった…』とよく後悔することがあったので、


これからは、この言葉を脳内に張り付けて今すぐやる癖をつけようと思いました。


また、過ぎた過去のことばかり考えて時間を浪費してしまう癖もあるので、

過去を振り返るのは90代になってからでも遅くはない。今と未来のことを考えろ。

という文にも、思わず膝を打ちました。


そして、先延ばし癖だけでなくこれからの自分のために【強化日記】という、『その日に思ったこと、感じたことを記録する』日記をできる限り毎日書いていこうと決意しました。


読めば必ずやる気が出る本


この本を読んだら、もう先延ばしにしようと思う人はいなくなるのではないか、と思うほどやる気と行動力を与えてくれる一冊でした。

少しの気の持ちようと、習慣を変えるだけなので、今日からは先延ばしの後ろめたさを感じることなく、より豊かで幸せで有意義な人生を送るために【今すぐやる】を実践しようと思います!




この記事が参加している募集

よろしければサポートお待ちしております。頂いたサポートは、大好きなレジンやYouTube動画の制作費用として、大切に使わせて頂きます(*・ω・)*_ _))ペコリ